July 22, 2007

焼き菓子がらがらどん「ブランデーケーキ」ほか

7月の頭くらいに塩の利いたタルトレットを紹介したがらがらどんだが、あのあとブランデーケーキを薄切りでずっと食べていて、つい昨日だったか、食べ終わった。

まずは一緒に買ったプチタンバルケーキ。
プチタンバルケーキ
小麦粉不使用、3種類のベリーがはいったしっとりケーキ。ちなみに普通サイズは小麦粉を使っているのだそうだ。これはミニサイズでお手頃価格。

こちらはブランデーケーキの薄切りに、ホイップクリームと北海道産の佐藤錦を添えたもの。山形以外でも佐藤錦ってあるんだ。。。知らなかった。
ブランデーケーキ

がらがらどんのブランデーケーキは、その元となる「山のプレーンケーキ」がとても美味なので、最初からかなり期待していた。お酒がほんとうにしみこんでしっとりしてくるのは、賞味期限ぎりぎりになるまで寝かせたころ。わたしは1週間くらいしてから食べはじめたが、最後の数日はほんとうに、うっとりするくらいブランデーが利いていた。


ポチッと、がらがらどん♪ → 

参考リンク:
● プチタンバルケーキ
● 楽天市場で、ブランデーケーキを見る

Posted by mikimaru at July 22, 2007 11:46 PM
コメント