September 05, 2007

チョコレートパウンドケーキ

ドライフルーツを何種類か洋酒漬けにして、スコーン、クランペット、パウンドケーキなどあらゆるものの具として使っている。今回はチョコレートシロップと純ココアパウダーで色をつけたパウンドケーキに使ってみた。

ハーシーのチョコシロップ25gくらいと、ココアパウダー15gくらいだっただろうか。表面としてはかなり黒っぽくなったが…
チョコレートパウンドケーキ

…内側の色はそうでもなかったかな(^^;。シロップが余っていたので使ってみたが、普通の製菓用チョコレートもけっこうあったので、あわせて使ってみればよかった。
チョコレートパウンドケーキ

ラム酒、ブランデー、水、メープルシロップを適当に混ぜたものをたっぷりかけて3日ほど寝かせたのだが、それでもしっとり加減が少し足らなかった。今日あらためてシロップをかけて冷蔵しなおしてみたが、どうなるだろう。


ポチッと、チョコレートケーキ♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場でチョコレートの焼き菓子を見る

Posted by mikimaru at September 5, 2007 09:34 PM
コメント