September 15, 2007

リンゴジャム完成

昨日到着したサンつがる3個を皮ごと小さくカットし、糖分(砂糖と甘味料を合計で)400gで漬けておいた。今朝そのままとろ火にかけて1時間と少し、最後のほうでライム果汁を少し入れた。

皮を使ったことで添加せずとも自然のペクチンが多く含まれ、とろみがついたような気がする。それに、この色合いも文句なし。
リンゴジャム

瓶に入れてから(瓶ごと)鍋で加熱し、蓋を閉めてまた加熱。熱くなったところで火からおろして冷ました。こうすることで雑菌がはいりづらくなり、市販品のように常温保存ができるのだそうだ。小さめの瓶に作ったものは人にあげることにした。

こういう、ちょっとした瓶、あまり売られていないんだよね。。。高級な瓶(バネで密封するタイプ)や、パイレックスのように電子レンジ可のような高いものはけっこう扱っているお店があるのだが、ジャムをそのまま詰めるような150〜200円くらいで買えそうな商品は、あまりない。これは近所の瀬戸物屋の隅にあったものを2個見つけた。178円だったと思う。

自宅用だったら使い回しの瓶を使えるのだが、今回はリンゴの量が量なので、瓶を買ってきて人にお裾分けしようと思っていたから、なかなか見つからなくて困った。

ポチッと、りんご♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場で、リンゴジャムを見る

Posted by mikimaru at September 15, 2007 09:12 PM
コメント