November 05, 2007

ダンディゾンのパン

初めて吉祥寺のダンディゾンに出かけた。評判通り「パン屋に見えない」オシャレな店。場所もわかりづらい。東急の北側のやや細い道を3ブロック進んだ先に、見つけないでくれといわんばかりの目立たない建物にある(苦笑)。

買ったパンの写真。ぜんぶで1050円だった。

ラヴショコラ、180円。上の黒いものがコーヒーのガナッシュで、これは内側にも少し食いこんでいる。周囲と底はカカオのブリオッシュ。
ちなみにフランス語で愛はアムールのはずなので、ラヴショコラのラヴは愛ではないと(たぶん)思う。
ダンディゾンのパン

ポム。中心はリンゴのソテー。220円。パイ生地が、あり得ないほどさくさく。
ダンディゾンのパン

クルスティヨン、120円。
キビ砂糖の角砂糖がはいっているブリオッシュ。冗談かと思ったら、半分に切ったらほんとうに角砂糖が!
ダンディゾンのパン

フリットン、110円。バターのはいった軽い生地で、プレーンな食事パン。
ダンディゾンのパン

これはBL30といって、小さめパウンド型くらいのサイズで焼いたブリオッシュの食パン。
なんと「バター30%、水分は牛乳」というもので、420円。
ダンディゾンのパン

左側がこのBL30をスライスしたもの。右半分は無関係(わたしの焼いたパン)。
ダンディゾンのパン

オシャレで、美味しそうな商品ばかりなのだが、気になるのはカロリー。どれもバターをふんだんに使っている。BL30のほかには、BL20(バター20%で水を使用)、S77(砂糖、豆乳77%で、油脂がゼロ)というものがあるようだったが、ごく一般的ないわゆる食パンのようなものはなかった。

美味しいからもう1回くらい行きたいとは思うが、普通の食パンやシンプルなパンがあると、もっとよいと思った。

ポチッと、ダンディゾン♪ → 

参考リンク:
● ダンディゾン
● 楽天市場で、ブリオッシュを見る

Posted by mikimaru at November 5, 2007 09:47 PM
コメント