December 16, 2007

ふわふわシフォンケーキ

昨日ここで紹介した、お取り寄せの卵で焼いてみたケーキをご紹介。

シフォンケーキは久しぶりだ。それに、こんなに膨らんだ上にしっとりだったことも初めてだ。焼いたのは昨日の夜、朝まで瓶の上に逆さまにしておいて、今日の午前に型からはずしてチョコをかけた。そして食べたのは今夜。1日経つとは思えないほどしっとりふわふわ。

17センチの型で焼いた。予想より高くなったので、上の方が焦げてしまった。
シフォンケーキ

これはそのまま逆さまにしたところ。
シフォンケーキ

こちらは、安定させるため下のほうをカットした写真。
シフォンケーキ

製菓用チョコレートを牛乳と洋酒と合わせて湯煎にかけ、とろとろにした状態でかけた。横にまでチョコを塗ると味がくどくなるので、上にたっぷりかけてスプーンの背で少しずつのばし、サイドは少し流れる程度にしておいた。
シフォンケーキ

カットして、スプレー式ホイップクリームを添えて、さあ、いただきます!
シフォンケーキ

ふわふわ〜、しっとり。。。自分で書くのもナンだが、これほどのシフォンケーキが自分で作れるとは思っていなかった。卵がよかったのはもちろんだが、昨日は楽をしたくて久しぶりにハンディミキサーで卵白を泡だてたことがよかったのかも。わたしは何でも手で泡だててしまうことが多いのだが、今後はミキサーを使おう。

だいたいの配合は:
新鮮で美味しい卵4個分(卵黄と卵白を別立て)、砂糖と甘味料を合わせて70g、小麦粉80g、ベーキングパウダー3g、サラダ油30g、水30g(40gだったかも)、ライム果汁を少し……だったと思う。

チョコレートは、チョコも牛乳も洋酒も適当に混ぜてしまったので、分量はわからない。
ポチッと、 シフォンケーキ♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場でシフォンケーキを見る

Posted by mikimaru at December 16, 2007 08:16 PM
コメント