December 02, 2007

クラムチャウダー

昨日から、嬉しい誤算によりわが家はパン天国になった。普段は自分で焼いている食パンくらいしかないが、通販の取り寄せが届いたほか、お土産などのパンがざくざく。そこでいつもは朝に食べるパンを、今日はお昼にも食べることにした。

(お取り寄せパンなどの話題は、近日中に掲載予定。お楽しみに ^^;)

パンなら洋風のものを食べようと思い、クラムチャウダーを作った。
クラムチャウダー
Houseの市販ミックス「北海道チャウダー」を使ったが、なかなかおいしくできた。
キャベツ、ニンジン、じゃがいも、タマネギ、ベーコン、シーフードミックスなどを入れた。クラムチャウダーの「クラム」は、ほんとはアサリを使うものらしいけど、シーフードミックスで代用だ。指定通りに牛乳をたっぷり、水を少なめにして煮こんだ。

おいしー。。。

晩はご飯を炊いて鯖を焼き、豆腐をフライパンで焼いておかずにしたのだが、汁ものを作る際にチャウダーの残りを薄めて水菜を入れ、スープ風にしてみた。
クラムチャウダーをのばしたスープ
おぉ、薄めれば、意外に和食にも合うね。

ポチッと、クラムチャウダー♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場でクラムチャウダーを見る

Posted by mikimaru at December 2, 2007 09:00 PM
コメント