February 03, 2008

福井の旅館からお取り寄せ

以前ネットで仲良くさせていただいていた方が、福井県の三国にお住まいだった。今回このお取り寄せをするとき、その方のことを思い出してなつかしくなった。

長崎の壱岐もの屋さんも旅館が運営する通販サイトだが、旅館というのは信用第一だから、いい加減なものは出さないだろうなぁという思いがあり、初めてだが魚と海苔の佃煮を買ってみた。

小ぶりな「温泉かれい」の干物。これは単に焼いてみただけだが、6枚入りで送料込み千円だった。骨は抜いてあるので、軽くフライパンで炙って、そのまま食べられる。
温泉かれい

こちらは少しだけ粉と洋風のハーブパウダーをまぶしてから、フライパンで焼いてみた。こういう食べ方も美味しい。
温泉かれい

こちらは一緒に買った「青のりクラゲ」。200gたっぷりはいって千円。市販でよく見る黒っぽい佃煮ではなく、海苔が青っぽい。コリコリとしたクラゲがはいっていて、けっこう珍味。
青のりクラゲ

味はしっかり濃いので、あまりたっぷり乗せないほうがいいかもしれない。
青のりクラゲ


ポチッと、福井県♪ → 

参考リンク:
● 今回の温泉かれい →
● mikimaruお買い物ガイド - 2回以上お買い物した店のみを紹介しています。メルマガあり。

Posted by mikimaru at February 3, 2008 06:18 PM
コメント