September 14, 2007

サンつがる 5kg

リンゴの季節になってきた。近所のスーパーなどでも扱う種類が増えてきたが、わたしは先月からずっと5kgの家庭用サンつがるを予約してあった。

本日到着!
サンつがる

平均して1個270gくらいありそうなので、全体で5kgよりはあるかもしれない。
ビニールに入れて冷蔵庫に入れておくとよいとのことだが、さすがに20個も冷蔵できるような環境にないので、少しを冷蔵、3個ほどを皮ごとざく切りにして砂糖漬けにしてみた。ひと晩したら汁ごと火にかければジャムにできるだろう。

迷ったのが砂糖の比率。すぐ食べる自宅用のものなら少なくしてあっさりと煮ればよい。だがたくさん作って瓶詰め保存などする場合には、ある程度の砂糖を使わないと保存性が悪い。

わたしは今回ジャムを瓶で常温保存するつもりで小さめの空き瓶をすでに買ってきてあるので、きちんとしたものができるなら、すぐにでも保存してしまいたい。。。というわけで、りんごの重量の約50%を使ってみた。といってもすべて砂糖ではなく、低カロリー甘味料などもブレンドして50%だ。どうしても、抵抗を感じてしまった(苦笑)。

残りをどう使っていこうか、わくわくしながら考えている。

ポチッと、りんご♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場で、サンつがるを見る

Posted by mikimaru at September 14, 2007 11:26 PM
コメント