August 26, 2007

盛岡タルトタタンのバウム(黒ごま)

手みやげに黒ごまバウムをいただいた。盛岡駅構内に店舗があるタルトタタンのもの(これまで2回くらいこちらのブログでも取り上げているが、バウムは初めて)。

黒ごまのほかに食用の炭も使っていて、かなり黒く仕上がっている。

タルトタタンのバウム
まだ周囲の紙を外していない状態。

直径はたぶん16センチくらい。計ったわけではないが、外箱が18センチで内部がしっかりしたアルミ袋のようなものになっていたので、おそらくそうだろう。

つや出しに、薄く砂糖液のような何かが塗られている。
タルトタタンのバウム

カットしてみた断面図。
タルトタタンのバウム

とにかくやわらかい。水分が多すぎで、包装をとりながら型くずれを起こすのではとドキドキした。

味は悪くないが、バウムの味ではなく、水分たっぷりのシフォンケーキのようなものを連想していただければと思う。開けた瞬間に「あ、ごま」と感じる香りがあるが、すぐに慣れてしまう程度で、しつこさはない。

買ったのは24日で賞味期限が29日だったので、おそらく1週間程度の日持ちなのだろう。
値段は1200円だったそうだが、内側の銀色の袋だけで持ち帰る場合は少し安いらしい。

原材料は(順番は掲載のまま)
卵、砂糖、小麦粉、バター(その他乳由来原材料含む)、転化糖、タピオカ澱粉、乳化製菓用加工油脂、黒胡麻ペースト、生クリーム、食用炭、ベーキングパウダー

ポチッと、バウム♪ → 

参考リンク:
● amazonで見る → バウムクーヘン
● 楽天で見る、バウム新着情報

Posted by mikimaru at August 26, 2007 03:56 PM
コメント