October 15, 2007

手打ち蕎麦に挑戦

ブログ本館のほうで書いていたが、手打ち蕎麦の第二回。そこそこ満足の出来だったが、これからもっと上手になるぞ(^^)。
初回は4割が蕎麦だったが、今回はいわゆる五割蕎麦(半分が蕎麦粉)。

今日の分だけで20枚以上の画像があったのだが、掲載の都合上、数枚をご紹介。

丸めて休ませておいた蕎麦の玉を潰す。
手打ち蕎麦

少しひろげてみたところ。これから麺棒に巻いて伸ばしながら大きくしていく。
手打ち蕎麦

少し大きくなってきた。
手打ち蕎麦

突然だが、出来上がった。
手打ち蕎麦

パン用のスケッパーでカットしていく。
手打ち蕎麦

そっとほぐして、こんな感じの乱切りになった。
手打ち蕎麦

すぐゆでて、あり合わせのもの(揚げ玉やネギ)で食べた。自分で打った蕎麦は美味。これからもときどき作っていこうと思う。

ポチッと、手打ち蕎麦♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場で、ソバ粉を見る

Posted by mikimaru at October 15, 2007 11:17 PM
コメント