July 23, 2007

パティスリーMiyamotoのバウム

大阪府の有限会社コンツェルトの商品。楽天市場では大きなサイズの生バウムクーヘンが Masami Style Sweets という店の名前で売られていて、タカシマヤのオンラインショップではパティスリーMiyamotoという店前で、小さめサイズが売られている。

ただ、今回取り寄せてみてわかったが、両者の違いはサイズだけではなく、原材料も日持ちも違う。どちらが好みか、食べくらべてみるのも一興。

こちらはタカシマヤで買ったもの。1050円(送料300円)。日持ちは約45日。
パティスリーMiyamotoのバウム
きれいな黒の紙製パッケージにはいって到着。

楽天で買ったことのある方からの情報によると、商品の写真は水分が少なそうでいまひとつの印象だったが現物はかなりしっとりしていた…ということだったので、まず袋をあける前に、ゆびで軽く押してみた。これもどうやら見た目と逆で、かなり水分があり、しっとりしているらしいことが確認できた。

日持ちするのだからまだあけなくてもよかったのだが、翌日、ついに袋をあける。
パティスリーMiyamotoのバウム
あけた瞬間に「卵の香り」が。。。これだけ強い卵の香りは、宮城県の「萩の月」など、いわゆるお月様菓子を彷彿とさせる。

カットしてみたところ。
パティスリーMiyamotoのバウム
ナイフがするするとはいる。やわらかい。そして美味。
バウムクーヘンの味かと聞かれたら微妙に違うのだが(^^;、これは菓子としてかなりよいものではと思う。

ちなみに楽天のMasami Styleで売られている生バウムクーヘンの原材料は
> 卵、砂糖、植物性油脂、バター、生クリーム、米粉澱粉、小麦粉、転化糖
> タピオカ澱粉、アーモンド、洋酒、乳化剤、ベーキングパウダー、塩、香料

今回わたしが購入したパティスリーMiyamotoの商品は
> 卵、植物油脂(大豆を含む)、砂糖、小麦粉、アーモンドマジパン、
> コーンスターチ、生クリーム、洋酒、レモン果汁、ベーキングパウダー

となっている。

ポチッと、バウム♪ → 

参考リンク:
● タカシマヤ いちおしスウィーツ
miyamotoで検索するとすぐこのバウムが見つかります。

● 楽天の Masami Style バウム →

Posted by mikimaru at July 23, 2007 07:57 PM
コメント