November 10, 2007

Kaiserのケーキ型(マーガレットローフパン)

以前にこちらで紹介したスター型と一緒にプレゼントしてもらったケーキ型。
ぱっと見るとパウンドケーキ型のように思えるかもしれないが、高さも幅もかなりあるので、卵3個で粉180gくらいの立派なバターケーキが余裕で作れてしまう大容量。
マーガレットローフパン

焼き上がったあとで底面を上にして模様を楽しみたいのだが、初回は柄がうまく浮き出なかった。チョコレートケーキのように黒い生地で、そっと粉糖でお化粧をすると柄が目立ってよいかもしれないが、今回はチョコとプレーンのミックスにしたので、ココアをかけるわけにも粉糖をかけるわけにもいかなかったのだ。

というわけで、スライスしたもの。
バターケーキ

栗原はるみさんの本を参考にして、自己流のアレンジを加えてみた。味はさすがだ。

ポチッと、バターケーキ♪ → 

参考リンク:
● 今回の型 →
● 参考にしたレシピ → 私の好きなおやつとパン

Posted by mikimaru at November 10, 2007 09:13 PM
コメント