July 14, 2007

初めてホシノを買ってみた

パンを作るようになってから3年半、初めてホシノ酵母を買ってみた。

ホシノ酵母、バニラビーンズ
フランスパン用のもの。これで美味しいフランスパンが作れるとよいのだが。
隣はバニラビーンズ。タッパーにバニラビーンズとグラニュー糖を入れて放置しておくとお手軽にバニラシュガーができて便利なのだ。

実は先日のこと、自分で作ってタッパーに入れている小麦酵母を「足す前に連続で使ってしまい」、あやうく在庫が切れかけた。いつも3〜4回分の酵母を入れているが、使うたびに同じ量だけ追加して、半日〜1日以上を経過してから次を使うようにしていた。だが足す前に連続で使って、あわてて「1回分くらいしかない残りに、2回分以上の追加をして無理やり増やす」という作戦で元にもどした。追加量のほうが圧倒的に多いので、もしやきちんと発酵しないかと思ったが、どうにか生き返ったようでよかった。

こんなことがあると、市販の酵母を予備に買っておかないと安心してパンづくりもできないということになり、ホシノを買ってみたのだが、うまく行くだろうか。いま生種を作っているので、明日くらいにはパンが焼けるのではと思う。

ポチッと、パンづくり♪ → 

参考リンク:
● パンづくり - mikimaru.netリンク集、パンづくりのカテゴリ
● お菓子材料の店「クオカ」

Posted by mikimaru at July 14, 2007 09:00 PM
コメント