January 01, 2007

正月っぽい食べ物 (1)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて、お正月っぽい食べ物を。

これは、日付が変わって今年になってすぐに用意した、新年の祝い。金箔入りの日本酒(安い小瓶 ^^;)、買ってあったおつまみ、塩辛、かまぼこなどをそえて。
正月っぽい食べ物

これは、買ってあったおつまみ。680円。
塩辛いものばかりで、ご飯がほしくなってしまったほどだが、お酒とともに少しずついただいた。圧巻だったのはパックの裏にシールで貼られていた原産地の表示。日本のものはほとんどなく、アイスランドやらノルウェーやら、あちこちの国々が名を連ねていた。
正月っぽい食べ物

作ったなます。日にちが少し経っている大根を使ってしまったせいで、辛味が強く、変わった味になってしまったが、食べられないほどではない。それに、ゆずさえ買ってくれば、またいつでも作れる材料はそろっているので、お正月のうちにまた作ってみようと思う。
正月っぽい食べ物

昨日の合鴨の残りを入れて作ったお雑煮。
撮影時には気づかなかったのだが、鴨の脂が表面に光ってしまっていて残念。
肉眼ではあまり気にならない程度の油だったのだが…。もっと美味しそうに撮ってあげたかった。
正月っぽい食べ物
はいっているものは、ごぼう、ニンジン、なると、ネギ、水菜、昆布、餅、合鴨。


新年で、ポチッと♪ → 

参考リンク:
● 新年 - mikimaru.netリンク集、新年のカテゴリ
● 楽天市場で、雑煮用の餅を見る

Posted by mikimaru at January 1, 2007 03:39 PM
コメント