February 13, 2007

最近の自作パン

自作パンは似たようなものばかりなのであまり撮影もしないのだが、少し写真も溜まったので、まとめて掲載。

秋に入院して自作酵母をすべて処分してしまったので、最近は「パネトーネマザー」(富澤商店やCuocaで買える)で焼いている。

これは、全体を撮るのを忘れて、切ってから撮影。型に入れずに楕円形に焼いた。
(下の色が黒いパンは、お店で買ったもの)
自作パン
食パンの配合だったと思う。

食パンの配合で、1.5斤分の生地を半分ずつ型に入れた。小麦粉は「ハルユタカ」と「ハードブレッド用」を半々くらい。
自作パン
右側はパウンド型、左側は正方形の食パン型。グラムで言うと370gずつくらいなので、やや高さが足りない(普通の1斤は生地の重さで450gくらい)。

これはバターロールの配合で1.5斤の生地を作ったうち、360g (40g x 9個) を使ったもの。
小麦粉は「ハードブレッド用」7割と薄力粉3割。
自作パン
表面に何も塗らないのでバターロールには見えないかもしれないが、味は同じ。

これは残りの約440gをパウンド型に入れて焼いたもの。生地がたっぷりだったことや、卵がはいったリッチな配合のため、高さが出た。
自作パン

それをカットするとこんな感じ。
自作パン


ポチッとパン♪ → 

参考リンク:
● パンづくり - mikimaru.netリンク集、パンづくりのカテゴリ
● お菓子材料の店「クオカ」

Posted by mikimaru at February 13, 2007 10:02 AM
コメント