January 02, 2007

正月っぽい食べ物 (2)

正月っぽいと言えるかどうかわからないのだが、年末から何度か豆を煮たうち、撮影してあったものが2枚あったので、それを掲載。黒豆も煮たのだが、真っ黒だったので撮影のしがいがないと思ううちに食べ終えてしまったのが残念。

現在、各種の画像が多すぎて編集が追いつかず……。お正月ネタは少なくともあと2回くらい掲載の予定。「ぜんざい」は明日あたり食べるだろうし、年末年始に何度も食べた長崎県壱岐市からのお取り寄せ鍋も載せたいし、もしかしたら七草がゆも撮影することになるかもしれない。(ほかにも、パンと甘いものが掲載待ち多数。。。)

さて、豆に話をもどす。

大豆とヒジキの煮物。大豆は、この時期の気温や水温を考えると、半日以上は水につけてから煮たほうがいいだろうと、12時間くらいしてから煮はじめたように思う。
煮豆

こちらは、手亡(てぼう、白インゲン豆)。きんとんにしたり、白あんにすると美味しい豆だが、あいにく白あんなどを使う予定がないので、在庫しておいても仕方ないからと、煮て食べてしまった。まず半日くらい水につけておいたものを、ただコンソメで煮こんでおいて、料理に使う前に別の味に煮直すという方法で活用した。この写真は、最初に薄味で煮こんだだけの状態。このあとでパスタソースにしたり、いろいろな料理に混ぜた。
煮豆


ポチッと初春♪ → 

参考リンク:
● 料理 - mikimaru.netリンク集、料理のカテゴリ
● 楽天市場で煮豆を見る

Posted by mikimaru at January 2, 2007 05:51 PM
コメント