January 02, 2007

正月っぽい食べ物 (3)

パンやスイーツの掲載が溜まっているので、本日2度目の登場。載せたいものがありすぎる〜(^^)。さきほど、何ヶ月も前からの念願だった、あるチーズケーキをひとくち(感涙)。。。その話は後日。

年も押し迫ったある日のこと。鍋料理が食べたくて楽天をぼーっと眺めていると、誰かのお買い物ブログで「送料込み980円の鍋」という単語が目にはいった。驚いてその店を見てみると、お買い得品を期間または数量限定で掲載しては、それが売れるとまたお買い得品を出しているらしいと気づく。

お店の名前は「壱岐もの屋」さん。なんと、ネットショップというよりは、長崎県の離島で旅館を営んでいてそちらが本業とのこと。
離島といえば送料がただでさえかかるだろうに、新鮮な海の幸や手作りの食品を、ものによっては送料込みで販売しているようだ。。。

さっそく、その日に一番お買い得と思えた「旅館のおごちそうセット」という、送料込み2800円の商品を注文。それが12月30日に、無事到着した。

まず、箱をあけてみたところ。手前の新聞紙は、野菜(白菜、水菜、ネギ)が包まれていた。豆腐は500gもある大きなもので、それでも島のサイズでは半丁なのだそうだ。東京では300gくらいで1丁と呼ぶ場合もあるから、まさに巨大。左上は人気商品の島茶漬け。
壱岐もの屋さんから、お取り寄せ

野菜をどけてみると、鯛のアラ、イカミンチ、スープなどが見える。
壱岐もの屋さんから、お取り寄せ

広げてみたところ。野菜、鳥ミンチ。
壱岐もの屋さんから、お取り寄せ

鯛のアラは、2パックはいっていた。見た目が怖いけれど、ゼラチン質たっぷり。
壱岐もの屋さんから、お取り寄せ

煮てみたところを、上から。これはミンチ類ではなく、鯛のアラと豆腐をメインとした野菜鍋。付いてきたスープはミンチ用なので、この回には使わなかった。
豆腐はとても味が濃厚で、固くて、まったく煮くずれしない。こういう豆腐が東京でも買えたらいいのだが、ここまで固いものは滅多にお目にかかれないだろう。
壱岐もの屋さんから、お取り寄せ

こちらはミンチの鍋。器の左上のほうにあるのがミンチだが、おわかりいただけるだろうか。
壱岐もの屋さんから、お取り寄せ

というわけで、送料込み2800円で、自宅にあった材料を少し足しただけで「鯛のアラで2回、ミンチで1回」の鍋ができたほか、島茶漬けも食べられるという豪華でお得な商品だった。また機会があったら買い物させていただこうと思う。

ポチッと初春♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場で、鍋料理を見る

Posted by mikimaru at January 2, 2007 07:52 PM
コメント