January 03, 2007

煉瓦屋「ふたくちーず」を新宿で発見

お正月っぽい食べ物は少しお休みして、甘いものやパンの話題と交互に、また掲載していきたいと思う。

さて:
お店から直接のネット通販が終了してしまい、楽天などのショッピングサイト経由だと送料が千円なので買う気になれなかった「ふたくちーず」。
(わたしは「どうしても必要な生活用品」でもないかぎり、スイーツに送料千円は許せない ^^;)

東京の物産展にもごくたまにやってきているが、かなりレアものなので時間に合わせて店に行かねばならず、都合がつかなくて、これまでゲットできていなかった。ところが昨日(1月2日)、新宿の小田急ハルク地下で、はいってすぐのイベントスペースに、大量に陳列されているではないか。。。!

「あっ、これ、ふたくちーずだ。食べたかった。こんなとこで買えるなんて!」
と連れに言ったとたん、売り場の人が聞きつけて、ほかの人への宣伝に使われてしまった。
「ほら、わかるお客さんはこうなんですよ、そういうお菓子なんです!」
・・・恥ずかしい。かなり恥ずかしい。6個入りを買ってそそくさと場を離れた。
皆さんも、感動のあまりに何かを口走るときは、小声にしましょう。

いよいよ家に到着。しばし冷蔵庫で冷やし直して、夕食後にテーブルへ。
これが外箱。
ふたくちーず

どきどき。。。薄紙の上に、お店の地図、ふたくちーずの解説、ガトーちょこらの解説の3枚が乗っている。
ふたくちーず

いよいよご対面。おぉぉ〜、通販サイトでなめるように見てきたあのお姿そっくりだ(って、当然だけれど)。
ふたくちーず

横から。
上にサワークリーム(白)、コクがあるなめらかなチーズケーキ(黄色)、しっとりタルト生地の3段構成。ガトーちょこらは、粉っぽさがまったくない上品なチョコレートで、見た目は均一。
ふたくちーず

感想。。。
すごく、美味しかった。両方とも美味しかったけれど、やはり待ちに待っただけ、ほんとうに「ふたくちーず」は美味。さっぱりしているのにコクがあって、いくつでも食べてしまえそうな、危険な存在。6個入り 840円にしたけれど、胃袋に自信のある方は、もっとたくさん買ってうるうるしてみるのもいいでしょう。日持ちは数日。

ガトーちょこらは、チョコレートケーキというより、やわらかめの生チョコを食べているかのよう。とても上品な味。


ポチッとお願いします♪ → 

参考リンク:
● シャディなら、送料無料

Posted by mikimaru at January 3, 2007 02:22 PM
コメント