January 03, 2007

年末に買ったパン4軒分

1軒に付き少量ずつとはいえ、パン屋ばかりよく出かけているこのごろ。まだこれでも昨日の新宿で買った2軒は含まれていないので、これからも掲載待ちが増えていくかも(^^;。

これは、高円寺の北口駅前にできた上島珈琲店のクロワッサン。190円。高いだけのことはある味…という気もするが、はっきり言えば高い。大き目であることを考えても、やはり150円くらいでないと。。。パンは日常的に食べるものなので、値段と味にぎりぎりのバランスがほしい。
買ったパン
それにしてもちょっと気になるのは、上島珈琲に読字のパン技術があるとは思えないので、パスコかどこかの大手から「焼くだけ生地」を買っているのだと思うが、これ、どこのだろう? パスコにしては、ちょっと大きいような気がする。どこかのメーカーの特注品?

同じく上島珈琲店の、名前はちょっと忘れてしまったが(パン・オ・レザンだったか?)、レーズンのパン。アイシングが甘め。200円。
買ったパン

東京駅八重洲口の大丸地下にあるポール・ボキューズのパン。立地条件、知名度、味を考えると良心的な価格。バタールのハーフサイズがあってうれしかった。
買ったパン

これは二度目の利用、阿佐ヶ谷のロードベーカリー。パンドミと、ガーリックフランス。
買ったパン

店の場所は知っていたが初めて中にはいったブランジュリーコチュウという店のロールパン。ほんとうはバゲットなどのハード系を買いたかったのだが、食事パンがほとんどなくてデニッシュなどの菓子パンばかりの時間帯に入店してしまった。次回はハード系が買えますように。
買ったパン

ちなみにこの「コチュウ」という店は、阿佐ヶ谷の界隈で有名な菓子店「シュガーローゼ」の系列。以前にわたしが食べたシュガーローゼの話題は、こちら。
http://habopnt.whitesnow.jp/blog2/archives/000889.html


ポチッとランキング♪ → 

参考リンク:
● パン - mikimaru.netリンク集、パンづくりのカテゴリ

Posted by mikimaru at January 3, 2007 08:33 PM
コメント