January 04, 2007

ちょっとしたおかず、3品

ほんとうに「ちょっとしている」ので、こういう機会にまとめて掲載。

わたしが最近ちょっと「しらす」が好きなもので、よく買っているのだが、たまに余らせてしまう。賞味期限が迫ったある日、家族が「煮ちゃえば」と、めんつゆなどで煮て、水分を飛ばしてくれた。おぉぉ、これって、煮ながら山椒でも加えたら、いつもお金を出して買っている京都のちりめん山椒の雰囲気に近いかもしれない。こんな簡単に作れるものだったとは、目から鱗だ。
しらすの煮付け

これは、納豆に大根おろしと、しらすを加えたもの。けっこうお気に入り。
しらす、大根おろし入りの納豆

どうしても食べたくなって、白菜をゆでておひたしにした。それをテーブルに並べておくと、やがてご飯の時間がきて、次のおかずがやってきたので、並べてパチリ。
白菜のおひたし、すき焼き風の煮物


ポチッとお正月♪ → 

参考リンク:
● 料理 - mikimaru.netリンク集、料理のカテゴリ

作るより、買っちゃいますか?

Posted by mikimaru at January 4, 2007 09:05 PM
コメント