October 02, 2005

長崎バウムクーヘン、ほか

これも、「おめざフェア」の初日に購入したもの。ひとつずつ掲載すると後日の分が載せられないうちにフェアが終わるので、今回はやや手抜きでスピードアップ(^^;。

長崎バウムクーヘン
とにかく柔らかいということが評判のもの。テレビなどで話題になるので聞いたことがある人も多いと思う。わたしが購入したのは偶然で、たまたま列が短かったから。

長崎という名がついても東京の商品。

直径がだいたい16センチくらいで(もう切ってしまったので正確なセンチメートルは不明)、価格は840円。お味は……バウムクーヘンと思ってはいけない。やわらかいスポンジケーキ、または卵がたっぷりのカステラといったところか。まずいのではなく、バウムクーヘンと思ってはいけないということ。指で押すともどってくるかもしれないほど弾力がある。

薩摩蒸氣屋

鹿児島のお菓子屋さん「さつま蒸氣屋」。左が「かるかん饅頭」で、右が「かすたどん」。かすたどんは、クリーミーで洋風らしさがアップした宮城の「萩の月」または静岡の「こっこちゃん」を連想していただければ当たっていると思う。かるかん饅頭は、もともとさほど好きなものではないが、何となく買ってみた。味については善し悪しを書くほどに詳しくないものの、まあ一般的ではと思う。

ポチッとお願いします♪ → 

参考リンク:
● 長崎バウムクーヘン
● 薩摩蒸氣屋
● 楽天市場で、バウムクーヘンの店を見る

Posted by mikimaru at October 2, 2005 02:01 AM
コメント