July 05, 2007

ハードブレッド

なかなかきれいにできないフランスパン。今日は少しだけ見た目がよかったのでご紹介。

バタール風

いつもよりよかったのは、水加減。思いきって減らしてみたらちょうどよかった。どうもわたしが使っているハードブレッド用小麦粉は「思いっきり減らしたくらいでちょうどよい」らしいのだが、その思いっきり具合がなかなかつかめない。今日はうまくいった。

焼成温度を途中で少し下げ、窓から覗きながら色合いを見つつ、予定より短めの時間で終了させたのもよかったかもしれない。

少しだけカットして食べてみたが、外側がカリッとしているものの、内側は普通の食パンのようにやわらか。わたしはこれでよいのだが、お店で売っているような固いフランスパンのようにしたかったら、次に努力すべきなのはどこだろうか。。。ちょっと考えてみよう。


ポチッと、ハードブレッド♪ → 

参考リンク:
● パンづくり - mikimaru.netリンク集、パンのカテゴリ

Posted by mikimaru at July 5, 2007 10:36 PM
コメント