July 10, 2007

米粉でシフォンケーキ

いったいわたしの身に何が起こっているのだろう。スコーンにつづき今回はシフォンケーキ。パンはすっかり習慣になったが菓子づくりはいっこうに気が乗らずにいたというのに、急に作りたくなってきた。さて、作ったはいいが食べきれるのだろうか(^^;。

薯蕷粉(じょうよこ)が余っていたので、それを使った。
レシピは古い本を参考にしたが(←最近買った本は20センチ用が多くて、17センチ用に電卓を叩いて分量計算するのが面倒だったのだ)砂糖はだいぶ減らした。最後に急に思いついて一部の生地をチョコシロップで茶色く染めて柄をつけた。
米粉でシフォンケーキ
米粉を使ったせいか、全体的にしっとりとしていて、ふくらみもいまひとつだった。もう少し水分と油分を減らしてもよかったかもしれない。

それでも失敗というほどではなく、ナイフを入れると「じゅわっ」と音がするので、気泡はじゅうぶんのようだ。
米粉でシフォンケーキ
だいぶ減らしたつもりだが、次はもう少しだけ水分と油分を減らすか、あるいは素直に小麦粉でやってみようかと思う。


ポチッと、シフォンケーキ♪ → 

参考リンク:
● 菓子づくり - mikimaru.netリンク集、菓子づくりのカテゴリ

Posted by mikimaru at July 10, 2007 10:26 PM
コメント