October 08, 2005

梨のタルト (10/7)

涼しくなってきたので手作りを再開。夏はときどきパンを焼く程度で、お菓子は作らなかった。

梨のタルト
形があまりきれいではないけれど、味は抜群!

手順(すべて自己流):
1 二十世紀梨を2個、砂糖と蜂蜜で短時間煮る。(甘さは少なめでよい、4番で砂糖を足すため)
2 それを鍋のまま半日放置 ← 夏は危ないから、冷蔵庫にでも入れましょう。
3 梨は小さくなって、汁はたっぷりになっているので、分離。
4 残った汁に赤ワインと砂糖を入れて、とろとろになるまで煮詰める
5 タルト生地を作って皿に敷き、冷蔵庫に入れておく(生地は省略…していいですか?)
6 1時間もすると4番が飴のようになっているので、5番を冷蔵庫から出して軽く小麦粉を振り、4番のべとべとする飴を塗りつけて3番を敷き、190度で12分、170度で20分ほど焼いてできあがり。(だが、全体的にもう少し高めの温度のほうがよかったかも)

なぜ4番で煮詰めたかというと、梨からどうせ水分が出て生地のほうにしみ出してしまうと思ったので、この段階で煮詰めてしまえば多少は生地が濡れるのを防げるかと想像したため。
(結果としては梨の水分が思ったよりも出たので、飴だったものもふたたびとろとろになってしまったが、やらないよりはよかったのではと思う)

写真は21センチのタルト型だが、ここに梨が2個分乗ってしまうということからも、いかに1番〜2番の過程で梨が小さくなったかがおわかりいただけると思う。

ポチッとランキング♪ → 

参考リンク:
● mikimaruお買い物記録 - 製菓用品や器具についても記載
● 楽天市場で、梨のタルトを見る

Posted by mikimaru at October 8, 2005 01:01 PM
コメント