July 26, 2006

海鮮粥ほか、近況 (7/26)

何日か胃腸によいものを食べたり、量を減らして食べたりしていたので、本館はともかくこちらのブログを更新する気分になれず。だが具合もよくなってきたし、明日あたりからまた取り寄せ商品も到着するし、今日は簡単に文章のみで。

雨が多く気温が低かったので、温かい食べ物を作っても苦痛ではなかった。胃腸によさそうに思える海鮮粥をお米から2回くらい作っただろうか。

米を軽く洗って、たっぷりの水で弱火にかける。少し煮えてきたところでシーフードミックス(冷凍庫から出して自然解凍が望ましいが、アクが多めに出てもいいなら冷凍のまま)と、水もどししておいた乾燥わかめを入れ、醤油、味噌、めんつゆもしくはダシの出るものを入れ、弱火で固めに煮る。固めのご飯くらいの粒になったらマイタケなど香りのよいののと、卵をといて入れ、火を止めて蓋をして、ぬるくなりかけるまで放置。すると残っていたスープを吸って、やわらかご飯になって出来上がり。

あ、胃腸もどこも悪くなくて、熱々が好きな場合には、最後の「放置」は、もちろん不要。わたしは今回たまたまそうしたというだけ。

それから、調子が悪かったので作っていないが、親に電話をして「イモフライ」の作り方もおさらいしてある。ゆでたイモにフライの衣を付けて揚げるとイモフライ、天ぷらのような衣を付けて揚げるとイモ天。どちらもデフォルトの食べ方は「ソース」だ。子供のころに食べたきりだが、たまには食べたい気がして。

ちなみにわたしの田舎(上州と下野の境目)では、焼きそばの具にゆでたジャガイモがはいるのは当然のことで、店や縁日の屋台で「焼きそば」といえば、普通ははいっていた。不安なら念のため「ポテト入り焼きそば」と言えば完璧だが、おそらく言わなくてもはいっているものだと思う。麺がはいらない状態で、野菜とゆでたジャガイモ(大きめカット)だけを炒めてソースで味付けしたものは「ポテト」という。

明日からまたいろいろ書けるとよいなぁ。。。

ポチッと♪ → 

Posted by mikimaru at July 26, 2006 05:44 PM
コメント