September 16, 2006

お取り寄せチーズケーキ (NIKKEI プラス1)

昨日は北海道物産展で「一生懸命」というチーズケーキを買った。わたしはチーズケーキがかなり好きなのだが、最近は思うように買えずにいる。それは、物産展にせよ通販にせよ「ホールで」買う選択肢が主流だからだ。たまにカットで通販してくれる店があっても、一度に10ピースくらい買う仕組みになっていることがほとんど。

昨日の「一生懸命」は、かなり小ぶりだったし、溶けないうちに持ち帰って冷凍すれば日持ちすると言われたので購入できた。出店側や開催側も、売り上げをもっと伸ばしたかったら、各店がカットしてから冷凍し、東京に持ってきてくれたらいいのにと、つねづね思っている。

今回の物産展では、珍しくサン・ドミニックという店のロールケーキが、カットで売られていた。「1時間くらいでしたら、ちょうどお持ち帰りのころに柔らかくなっています」というので、安心して購入。今日はそちらを食べて、後日「一生懸命」を解凍しよう。

さて、前置きが長くなったが、お取り寄せチーズケーキの話題。

日経新聞の土曜朝刊には、プラス1という飲食関係のランキングが掲載されている。
今回はチーズケーキ。10人の専門家の意見に基づくもので、一般の人気とはまた少し違うかもしれないが(自腹を切って買っている庶民と、予算で買うことのできるマスコミ関係者では感覚が違うかもしれない)、美味しそうなものが並んでいることは確か。

1 まるたや、チーズボックス
チーズ好きも絶賛!年間10万個完売★メディアでも大評判のやみつきチーズケーキ♪♪♪◆ギフト...

2 タントマリー、カマンベールチーズケーキ
OCN グルメによる、紹介記事

3 トロイカ、チーズケーキ
岩手県北上トロイカ 【チーズケーキ】

4 フランツ、神戸半熟チーズケーキ
【同梱用】半熟「なめらか」チーズ「タップリ」「神戸半熟チーズケーキ」10個入り

5 ハウス オブ フレーバーズ、チーズケーキ
ハウス オブ フレーバーズ - 公式サイト

(以下略)

食べたことがあるのは4位のフランツだけ(涙)。1位のまるたやは、何回も何回も注文カゴに入れては「食べきれない」と取り消しボタンを。よし、今度こそ買うぞ!

ちなみに10位までを見ても、10位のチーズケーキファクトリーくらいしか、食べたことがなかった。

最後に、わたしが物産展で買ってまだ解凍していない「一生懸命」
一生懸命に作った岩瀬牧場の生チーズケーキ(380g)


ポチッとお願いします♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場で、チーズケーキの店を見る

Posted by mikimaru at September 16, 2006 05:33 AM
コメント