June 11, 2006

米粉とライ麦粉入りで、ピザを作った

先日、普通に米粉入りでパンを作ろうとしたのだが、いつも補助に入れる市販酵母を切らしてしまい、自分の酵母を少し多めに入れてみた。だが補助なしは久しぶりなので時間がかかることに耐えられず、半日以上経過してから酵母を足して軽くこね直し、冷蔵庫に放置。けっきょくピザにしようと思って冷蔵庫から取り出したのは、最初にこねてから48時間経過したときだった。何とかなるものだ… (^^; 。

米粉とライ麦粉入りのピザ

二度目に足したほうの酵母は国産ライ麦粉が多めだったので、ちょっと癖のある風味のもちもちピザに。普通の小麦粉で作るより、かなり美味しくできた。

チーズはピザ用ではなく、チーズ屋さんでまとめ買いしたうちのひとつで、ややオレンジがかっていた種類(雰囲気はゴーダに近かったか?)、そして具はハムとピーマン、それから市販のピザソース。上には乾燥バジルを振りかけた。

ポチッとプリーズ♪ → 

参考リンク:
● いつも買っているチーズ屋さん


● 楽天市場で、ピザの店を見る

Posted by mikimaru at June 11, 2006 02:25 PM
コメント