March 27, 2006

神田精養軒のバウムクーヘン

以前にマドレーヌやパンについては紹介してあったのだが、一緒に買ったバウムクーヘン。今月末までが賞味期限なので、ほかを先に食べていた。昨日になって、開封。

こんな感じで、箱にはいっている。
神田精養軒のバウムクーヘン

カットしたところ。
神田精養軒のバウムクーヘン

しっとりふわふわのタイプ。わたしは固いバウムクーヘンのほうが好みだが、これはバウムクーヘンだと思って食べるよりも、普通に焼き菓子と考えれば、口当たりがよくて美味しい。マドレーヌもそうだったが、独特の「これぞ洋菓子」といった食感が、わたしにはなつかしい。

しかしこれ、食べながら生地をじーっと見たのだが、スポンジケーキのような細かな気泡がかなりはいっている。どうやって作るのだろう。素人でも想像できる普通の作り方のバウムクーヘン(生地を下に流しておいて長い竿のようなものを浸けては上に引き上げて焼いて、また浸ける、皆さんお馴染みのあの機械)だと、こんな風に気泡ははいらないような気がするのだが。。。


ポチッとお願いします♪ → 

参考リンク:
● 今回の商品 → バウムクーヘン
● 楽天市場で、バウムクーヘンを見る

Posted by mikimaru at March 27, 2006 07:07 PM
コメント