January 17, 2006

この数日の朝食

今日は写真なしの記事。

このところ数日連続して早朝に起きているので、朝のうちにホットケーキやワッフルを作ることが多い。小麦粉だけではなく、手元にある材料でいろいろ遊ぶ。たとえばコーンフラワーを混ぜる。製菓用米粉を混ぜるなど。そして、最後にバターを乗せてメープルシロップをかける。

今朝(16日)はちょっと失敗だった。米粉を混ぜてもっちりしたパンケーキ風の生地を作り、ワッフルメーカーで焼こうとしたら、久しぶりだったからか、熱しが足らなかったのか、あるいはいろいろな状況が災いしたのかもしれないが「焼いている途中でぜんぶワッフルメーカーの両面について」しまった! 仕方ないので2枚目からはフライパンで焼き、いつもの半分の量を食した。

馬嶋屋さんで買ったコンロタイプのワッフルメーカー、この両側に生地がはりついた (^^; 。
ベルジャンワッフルメーカー
こするわけにいかないので、水に何時間も漬けてから、やっと汚れを落とした。たいへんだった(ぐったり)。

もともと、バターがたっぷりのパン生地を使ってベルギー風に焼くために買ったワッフルメーカー。やはりアメリカンタイプの生地では、こつがいるのかもしれない。

連続して挑戦して同じ苦労をするのは度胸がいるので、次回はイングリッシュマフィン型をフライパンに乗せて、この中でやってみてもいいかな。これも以前に馬嶋屋さんで購入。
イングリッシュマフィン 100mm


ポチッとランキング♪ → 

参考リンク:
● mikimaruお買い物ガイド - 製菓用品も買っています。

Posted by mikimaru at January 17, 2006 12:43 AM
コメント