February 02, 2006

北菓楼のシュークリーム「夢不思議」

(これから数回にわたって、北海道展の話題が多めになります。ご期待ください)

午後になり、おそらく12時30分ころ、新宿伊勢丹の大北海道展に到着。北菓楼で12時から配布の整理券があることは知っていたが、もうないだろうと思っていた。念のためにお店の人に聞くと最後の1枚をもらうことができた。それを持っていれば13時から15時までのあいだにシュークリームが買えるという。

いろいろ買って、13時を少しまわったころ、北菓楼の売り場に行くと……列が! 会場は6階なのに4階の階段から列が! 整理券を持っている人が行列をなすというのは、なかなか想像しがたい光景だと思うが(ということは皆さん整理券をもらうのにも行列したのだろうか?)、実際に並んでいるものはしかたない。しばらくほかの売り場にいたが買うものもなくなったし荷物も重いので、わたしもその行列に並んで、シュークリームを買って帰ることにした。

このシュークリーム、大きいのが3個はいって、411円(会場では410円で売られていた)。
夢不思議

箱をあけてみたところ。
夢不思議
これは、とにかく大きい。たっぷりサイズ。

夢不思議
クッキーのような固い生地でも、ふにゃっとした生地でもなく、これはなんと「パイっぽい生地」。普通のシュークリームでも難しいと思っている人間としては、そんなウルトラ級に難しいものがあるとは想像もしていなかった。まさに衝撃。

さて、ぱくりと一口。

結論から先に言うと、これは何百人が並んでも仕方ない味だと思った。。。東京でも売ってもらいたいし、型くずれしてもいいから通販してほしい味だ。

夢不思議
おまけにこのクリームの量! やわらかいクリームがたっぷり注入されている。しかもこのクリームの味、なんと言っていいのか、とにかくうまい。しつこくなくて、甘すぎなくて、なめらか。うまく表現できないが、素材の新鮮さと控えめな上品さがグッド。

ときどき店によっては、バニラビーンズをどれだけふんだんに使っているかだけで高級感を出そうとするものがあるが、そういう押しつけがましさがない。

大きいから1個を半分ずつ食べるはずだったが、ひとり1個がまたたく間に消えた。

ポチッとプリーズ♪ → 

参考リンク:
● 北菓楼 - 公式サイト
● 楽天市場で北菓楼の商品を見る

Posted by mikimaru at February 2, 2006 06:33 PM
コメント

こんにちは!シュークリーム美味しそうですね。mikimaruさんは北菓楼のバームクーヘンは食べた事ありますか?シュークリームはとても食べる事できなそうなので、せめてバームクーヘンだけでも食べてみたいなーなんて思ったりしてね。私は横浜で働いてるので、高島屋やそごうの北海道展にでも行こうかなとも思ったりするのですが、なにせ人ごみが苦手で。混んでるんだろうなと思っただけで嫌になってしまってそういう催しは一度も足を踏み入れた事がありません。駅弁大会なんてのも一度行ってみたいんですけどね。
今後、戦利品(?)を掲載していくとの事で、楽しみにしております。

Posted by: korin at February 3, 2006 03:21 PM

こんにちは!
北菓楼のバームクーヘン、食べたことあります。ただ、カヌレ(天使の鈴)目的のお取り寄せで、気分としては脇役扱いだったので、箱がきれいだった記憶は鮮明でも、味はぜんぜん覚えていません (^^; 。お役に立てないですね。。。わたしは割と固めのバームクーヘンが好きなので、憶えていないということは、もしかすると固くなかったのかも?

物産展は、初日のお昼近くなどを避ければ、そんなに混雑はしていないと思います。買うと決めているものがあれば初日の最初の15分くらいに買ってしまうと、混雑するころには店を出られますが、おつとめの事情によっては、そういうのも難しいですよね。

駅弁大会は、わたしも出かけたことないです。。。

Posted by: mikimaru at February 3, 2006 04:18 PM