April 23, 2006

桜餅(関東風)を作った

ちょっとした自信作。皮を焼くのがもうとにかく面倒。完全に焼けてからでは焼き色が付くので、かろうじて表面が乾いた生のうちにひっくり返す。かといって生すぎると、作業の途中で変形したり半分にたたまれてしまったり、なかなかたいへん。

関東風の桜餅

材料の粉類は、通信教育のテキストにあった5種類くらいを使う。小麦粉が多いが米の粉ほか甘味料も入れると、かなり複雑。丁寧に混ぜていかないとすぐダマになる。ここまでたどり着くのに何十枚を焼いたことか。

内側は、こしあん。外側は塩漬けの葉と花。今回のものは、ほとんどすべて人様にあげてしまったのだが、材料がたっぷり残っているので、お友達で食べたい人がいらっしゃったら、遠慮なく手を挙げていただきたい (^^) 。


ポチッとランキング♪ → 

参考リンク:
● 菓子のカテゴリ - mikimaru.netリンク集、菓子づくり
● 楽天市場で、和菓子の店を見る

Posted by mikimaru at April 23, 2006 06:35 PM
コメント