June 01, 2006

高円寺駅、6月のマンスリースイーツ

今月もマンスリースイーツをチェックに行ってきたところ築地ちとせだった。

少し買い物をしたが、価格帯と商品種類が、高円寺にあまり向かないかもしれないと感じた。高級そうなプリンや色つやのよい和菓子などがあったが、高円寺駅の場合は「昼間にやってくる人」より「夕方に帰ってくる人」が多いという特徴があるように思う。昼間にやってきてここで高級そうな手土産を買う人は、さほど多くないような――。わたしのように「マンスリースイーツを1回は買う」という人間を除けば、自宅で気軽に食べる価格帯とも思えない(これは高円寺の住人を思いきり庶民扱いした発言だが、よそに比べれば庶民だろう)。

ともあれ、のちほどこの記事に書き足したり、写真を載せたりするかもしれないので、いったんここまで。

さて、追加:

こいちゃもち

左側に写っているのはゼリー菓子のようだが、日持ちがするのでまだ食べていない。
右側が「こいちゃもち」。濃いお茶のはいった小さな小さなお餅だ。冷凍で売られていて、持ち帰ったら再冷凍してはいけなくて、しかも日持ちは翌日まで。値段は8個で735円。

こいちゃもち

とろっとしていて、とても……「に・が・い」……。周囲の餅部分が少し甘いので食べられないことはないが、この苦さは、軽く衝撃的。


ポチッと♪ → 

参考リンク:
● 築地ちとせ
● 楽天市場で、お茶の大福を見る

Posted by mikimaru at June 1, 2006 10:47 AM
コメント