June 19, 2006

紫蘇ジュースを作った

昨日、スーパーで赤紫蘇が1袋198円だった。青紫蘇と違って初夏にしか出回らない赤紫蘇。これはジュースにするしか!

赤紫蘇でジュース
買ってきた直後、だいたい1袋350gくらいの重さ。

紫蘇を洗っておいて、2リットルの水を沸騰させてからレモン汁を入れた鍋に入れ、数分(3分くらい)煮る。そして紫蘇を除去。砂糖や蜂蜜を入れて30分くらい煮たら、熱いうちに瓶詰め。

赤紫蘇でジュース

これは900mlくらいの瓶だが、うちにあった瓶の中では一番大きなもの。ほかの瓶をいくつか出して、何とか熱いうちに保存できた。
(念のために洗い直してアルコール「ドーバー・パストリーゼ」を吹きかけてから使った)

甘さを控えめにしたので、うちは2倍くらいに割ればちょうどよい味になったが、3倍や5倍と書いている人もいるので、それぞれお好みで味付けをすればよいかと思う。

ちなみに今回使ったレモン汁だが、うちに去年の年末から飾ってあった国産レモン1個をおそるおそる切ってみたら、普通に50mlとれたので、ポッカレモンを100ml足して使った。常温で放置していたし、レモンの袋には「12月21日」と賞味期限の目安が書かれていたというのに、なんで半年経っても何でもなかったのだろう。それにしても飾っておいたわたしもわたしだが。。。レモン、なかなかあなどれない。

ポチッとランキング♪ → 

Posted by mikimaru at June 19, 2006 12:03 PM
コメント