January 10, 2007

極上のチーズでパンを楽しむ

年末に買った珍しいチーズ「モンドールAOC」をご紹介。大量に輸入されるわけではなく、通販などでも一時期だけ出まわるのみ(しかも高い)ので、気軽に庶民が買えるものではないかもしれないが…。年末の買い物というウキウキまじりの勢いにくわえ、八重洲地下という華やかな場所柄で、わたしの連れがどど〜んと買ってしまった約4000円。

もみの木の仲間であるエピセアという木の箱にはいっている。これがチーズの香りにも影響している。
モンドールAOC

食べる30分〜1時間ほど前に、冷蔵庫からだしておく。

上にそっとナイフを入れたところ。ここから皮をはがして、内側のとろっとしたところをパンや、ゆでたジャガイモに塗るなどして食べる。
モンドールAOC

少し食べたところ。途中経過。こうして余ったら、ラップをかけて冷蔵庫に入れ、早めに食べる。何回かつづけていると固まってしまうので、最後は箱の周囲にアルミホイルをかけるなどして、オーブントースターであぶり、とろとろのフォンデュ状にして食べきるとよい。
モンドールAOC

モンドールとは、黄金の山という意味で、フランスとスイス国境のジュラ山脈にあるのだとか。AOCというのはチーズの商品名の一部ではなく、アペラシオン・ドリジーヌ・コントロレ(原産地呼称制度)の略で、フランスの農業製品、ワイン、チーズ、バターなどに対して原産地が確かである場合に与えられる認証。
参考:Wikipedia - AOC


ポチッとお願いします♪ → 

参考リンク:
● よく利用するチーズ専門店


● mikimaruお買い物ガイド - 2回以上買ったお店を紹介しています。

Posted by mikimaru at January 10, 2007 12:40 AM
コメント