January 09, 2007

新年に買ったパン、3軒分

よく考えると二日に一度くらいパンを買っている気がする。この記事の分以降にもパン屋に出かけたし、自分でも焼いた。少量ずつ買っているとはいえ、原則として朝しか食べないパンたちだ。たったふたりの胃袋に消えていく分にしては、ちょいと買いすぎだろうか (^^; 。

上の3枚は1月2日に購入、下の2枚(ヒロセ)は1月5日ころ購入。

新宿三越アルコットの下にあるジョアンのパン。右側の湯気がこもってしまっているのが「パンカレ」。焼いてまもない時間に買ったので、やわらかすぎてパンナイフですらきれいにカットできなかった。半日以上経ったらやっときれいに切れた。
パンカレは、四角いパンという意味で、ようするに角食。リッチな風味で、一度食べたらやみつきになるうまさ(o^_^o)。
ジョアンのパン
ちなみに左端はキーマカレーパン。そこそこ辛かった。真ん中は「甘食」。これについてはのちに甘食の記事をまとめる機会でもあれば、そのとき改めて載せたいと思う。

----------
新宿西口の駅に直結した地下街にある墨絵(すみのえ)という料理屋さんのパン販売コーナー。時間によっては美味しいパンが買えるとの情報をネットで読んでいたので、初めての店だったが寄ってみた。

クロワッサン130円。なかなかナイスなパリッと感。お値打ち品。
墨絵のパン

半分サイズで売られていた、小さめバゲット。こういうのがあると助かる。20センチ弱くらい? これも美味だった。適度に固くて、かみごたえがある。
墨絵のパン

---------
高円寺のヒロセベーカリーのパン。ここのパンは近くのスーパーにも卸しているので、店で買うことは少ないし、その場合も食パンかミルクハースを買うのだが、今日は変わったものを買ってみた。

右側のビニールが曇ってしまっているのはコーンの乗ったパン。左側がミニサイズのバタール、色の濃いものが、名前は忘れてしまったがたぶん「ノア・レザン」とか、そんな感じのもの。
ヒロセのパン

スライスしてみたところ。左側のほう、くるみとレーズンがはいっている。販売の棚に、酵母は天然と書かれていたようだが、そのせいなのかどうか、生地がギュッとしていて、もちもち。風味がよく、少しバターを塗るとなお美味しかった。
ヒロセのパン


ポチッとプリーズ♪ → 

参考リンク:
● mikimaruお買い物ガイド - 2007年版ができました。

Posted by mikimaru at January 9, 2007 01:11 PM
コメント