January 07, 2007

2007年の初菓子

載せるのは今日だが買ったのは元日。ウェブサイトで元日も開店していると読んだので、駅前のトリアノン洋菓子店に出かけた。焼き菓子の詰め合わせ福袋が千円で、中にはバウムクーヘンもはいっていそうだったが、エクレアも食べたかったので見送った。

生菓子としては、エクレアとアムルー・ブランをひとつずつ。
2007年の初菓子

エクレアは180円なのだが、人気のようだ。固いシュー生地のエクレアは好きなので、パクッ。
2007年の初菓子

アムルー・ブランは、周囲はムース。上と中にアプリコットのアクセントがあるが、とくに中のアプリコットジャムは顔をしかめそうになるくらい酸っぱかった(周囲が甘いからそれでバランスがとれる)。
2007年の初菓子

左側は、形はマドレーヌだけれど、pain de genes(ジェノバのパン)と書かれている。ちょっと検索したところでは、これはアーモンドパウダーのはいった焼き菓子のようだ。マドレーヌは原則としてアーモンドパウダーを使わないはずだから、この店のこれは、マドレーヌと呼んではいけないのだろうか。。。しかし、原料のシールを見ずに捨ててしまったので、謎は残る。味はちょっとマドレーヌとは違った気がした。
右側はマイブームのバウムクーヘン。このくらいのサイズだと安心して買える。しっとりしていて美味しゅうございました。
2007年の初菓子

トリアノン洋菓子店は、これまで近すぎてそんなに寄ることはなかったのだが、今後もたまに買ってしまいそうだ。

ポチッとランキング♪ → 

参考リンク:
● トリアノン洋菓子店

Posted by mikimaru at January 7, 2007 11:48 PM
コメント