January 06, 2007

正月っぽい食べ物 (4)

このシリーズの最後はお汁粉と七草粥でしめくくろうと思っていたら、おしるこを食べるタイミングがないままに、明日はすでに七日。やはりおしるこは載せたいから、最後のファイルはちょっと遅れることになるだろう。。。

とくに正月だからというわけではなく、このところ健康を考えて汁ものや煮物は多く食べている。……というわけで、このところ食べているものから、正月っぽいものを数枚ご紹介。

最近はスーパーなどで筑前煮用、豚汁用などのカット野菜がパックで売られているので、これも年末に買っておいたパックを活用した。コンニャクまではいっていて、便利便利(^^;。あとは鶏肉があれば筑前煮のできあがりだ。
筑前煮

正月用に売られていた寿のかまぼこを入れた汁もの。ところで、どこを切っても寿の文字が出ている金太郎飴のようなかまぼこだが、あんな細い文字をどうやって作るのだろう?
鶏肉、ネギ、寿のかまぼこ、水菜、チンゲンサイなどを入れた。
汁もの

これは先日のファイルでご紹介した、壱岐の「島茶漬け」。具材はすべて付いてくる。右端に写っているお肉のようなものは、醤油漬けの魚(鰺だったか、……魚の種類は、忘れてしまった)。
島茶漬け


ポチッとぉ♪ → 

参考リンク:
● 料理 - mikimaru.netリンク集、料理のカテゴリ
● mikimaruお買い物ガイド

Posted by mikimaru at January 6, 2007 10:33 PM
コメント