February 26, 2007

荻窪のパン屋、2軒

昨日の午後、荻窪に買い物に出かけた。

荻窪北口すぐのパン屋「吟遊詩人」と、南口すずらん通りの入り口にある「ルクールピュー」で買い物をしてきた。荻窪ルミネのダロワイヨにもパンはあったのだが、さすがに3軒分は買っても食べきれないので、次回にまわすことに。

北口を出てまもなくのところにある吟遊詩人。オープンから1年くらいしか経過していないため、まだパンの食べ歩き本などにも掲載されていないが、ネットでの評判は上々。

クロワッサン、コーンブレッド、くるみのパンを買ってみた。まだこの中で食べたのはクロワッサンだけ。値段は160円だったと思う。
吟遊詩人のパン
クロワッサン、外側の見た目も、内側の歯触りも、PAULのものに近い気がして、とても美味しかった。全体的にサクサクしているが、内側がパラパラしすぎない。

こちらは一緒に買った高級食パン。高級と名が付くのに安くて250円。トーストすると、しっかり美味しかった。
吟遊詩人のパン

吟遊詩人はマフィンもあるし、公式サイトによればスコーンもあるらしい。店は決して広いとは言い難いがショーケースの中は充実していて、注文するとお店の人がとってくれる形式。明るくて雰囲気のよいお店だった。

こちらは南口を線路沿いに少し西へ歩くと見つかる「すずらん通り」の入り口にある、ルクールピュー。ケーキ、焼き菓子などのほうがメインで、パンはどちらかといえば付属なのかもしれないが、品目は充実していた。
ルクールピューのパン
クロワッサンと、パン・オ・レ(名前は違うかもしれないが、要するにミルク生地のパンという意味だったと思う)。まだクロワッサンしか食べていないが、これがまた美味。表面の「はらはら落ちる」感じはこちらのほうが著しいが、味については甲乙付けがたい。値段は157円だったと思う。

奥でケーキなどを楽しめる喫茶も付いているようで、ケーキ類のケースは時間のせいかほとんど空っぽだったが、人はたくさんはいっていた(どちらかといえば若い人たちではなく、落ちついた年代の方々だったような…)。

ポチッとパン♪ → 

参考リンク:
● 吟遊詩人 - 公式サイト
● ルクールピュー - 公式サイト

Posted by mikimaru at February 26, 2007 08:36 PM
コメント