March 21, 2007

桜ご飯

一般のスーパーでは売られているのかどうか不明だが、製菓材料店では桜餅用に、桜の葉と花が塩漬けで売られている。わたしは去年と一昨年かなり桜餅を練習したので、あまった場合には桜ご飯にして食べていたが、今年もやってみた。

(ちなみに季節ものだけあって売り切れるのも早いので、入手はお早めに。買っておけば塩漬けなのでかなり持つ。数ヶ月〜1年くらい保存できるのではと思う)

桜ご飯

何のことはない、桜の葉と花を洗って塩を落とし、細かく刻んで温かいご飯に混ぜるだけだ。この写真だと少し具が足りなく見えるかもしれないが、香りを控えめに楽しむには、これくらいの分量がよいかと思う。

あと何回分か楽しめそうだ。

ポチッと、桜ご飯♪ → 

参考リンク:
● 桜の葉は、クオカにも
お菓子材料の店「クオカ」

Posted by mikimaru at March 21, 2007 11:30 PM
コメント

今日、柿安で「さくらコロッケ」なる物を見つけ、
思わず購入してしまいました。
クリームコロッケに桜の葉と花びらが入っていたようなのですが味はまぁまぁ。
本当は香りを楽しめるのかな?と期待していたのですが、風邪で鼻の調子の悪い私にはよく分からず・・・もったいないことをしたと思っています。
でも、こうゆうアレンジもできるんだぁ!!とちょっとした発見をして喜んでいます。
ポテトのコロッケにも合うかしら?

Posted by: ひまちゃん at March 22, 2007 07:36 PM

ひまちゃん、こんにちは!
柿安って、コロッケもあるんですね。お総菜のほかにお弁当の宅配もやってたと思うし、大規模チェーンなのかも。新宿で姉妹ブランドのぼた餅を買ったことあります。

クリームコロッケで桜。。。なるほど! きっとポテトのコロッケでも美味しいんじゃないかな。わたしはコロッケは大好きだけれど、芋から作るのはたいへんそうなので、実験は難しそう。ひまちゃんが作ったら教えてくださいね(^^)。

Posted by: mikimaru at March 22, 2007 10:34 PM