March 21, 2007

朝食の例

この数ヶ月というもの、ほぼ毎日、朝食はパンになった。食パン、フランスパン、バターロール、クロワッサンなどの食事パンを食べながら、こんなものを添える。

目玉焼き、ウィンナー(アルトバイエルンがお気に入り)、ゆで野菜。
朝食例

卵を付けるのが面倒だったり、ちょっと食欲がなかったりすると、こんな感じ。ポテトサラダは作る手間がかかるので、だいたいは近所のフーデックス(←マルエツ系列のスーパー)で買う。
朝食例

それから、卵はゆで卵だったり、温泉卵だったり、卵焼き(甘くなくてオムレツ風)だったり、スクランブルだったりするが、一番多いのは目玉焼き。手軽だから。。。

ウィンナーでない場合は、ベーコンか、ハムにすることも。

果物は朝食か昼食のときにつけることが多い。これは林檎のざく切りにプレーンヨーグルトをかけ、フルーツソースをかけたものだが、林檎の場合には蜂蜜が多い。バナナの場合はメープルシロップがおすすめ。
朝食例

ところで、ヨーグルトに入れる甘さだが、蜂蜜やメープルシロップは血中のブドウ糖になりにくく、すぐエネルギーとして使える甘さなので、糖分が気になる方は何割かをこうした「砂糖以外」の方法で摂取するとよいかもしれない。(ちなみにジャムは果物+砂糖でできている)

けっして「砂糖はダメ」とか、「甘さはぜんぶ××甘味料に置き換える」などの、思いっきりなことを提案するつもりはなく(それはそれで問題があるように思う)、何割かを少しずつ違うものに置き換えていくというのは、一番無難な方法ではないだろうか。うちでもジャムは食べるが、たまには麦芽還元糖(水飴などの主成分)由来のジャムを使うこともある。何事も「極端すぎない」のがよいと思う。

このほか、添える飲み物はカップスープ(インスタント)のこともあれば、野菜を浮かべた簡単なコンソメ風スープのこともある。もっと手を抜くときはスープ以外で、ホットミルクやカフェオレにすることも。あるいは野菜ジュース(市販品)を付けることもある。

ポチッと、朝食♪ → 

参考リンク:
● 楽天市場で、朝食セットを見る

● マービーストロベリージャム
(麦芽還元糖由来の低カロリージャム)

Posted by mikimaru at March 21, 2007 11:08 AM
コメント