May 19, 2007

バッハマンのバウムクーヘン

新宿タカシマヤの催事(5/21まで)で売られているもの。バッハマンは平塚にあるが、先月だったか日本橋タカシマヤの催事にも来ていたので、もしかしたら今後は催事に力を入れていくのかもしれない。

直径は、だいたい13センチくらいだろうか。計ったわけではないのだが。。。これで1050円。周囲はチョコレートではなく砂糖。日持ちは約10日間。
バッハマンのバウム

カットしてみたところ。
バッハマンのバウム

舌触りは固めでしっとり、わたしの好きなタイプだ。それに香りがおもしろい。しつこくはないが、いろいろ変わったものが少しずつはいった香りがする。

食品のラベルにある原材料の欄は、原則として使われている分量の多い順に記載されるが(食品添加物は量に関係なく末尾にまとめて書かれる)、このバウム、最初に「マジパン」次が「バター」、そして「砂糖」、「シナモン」……とつづく。しかも食塩が小麦粉より先に書かれている。つまりこれを信じるなら、小麦がかなり少なめでマジパン(アーモンド)が多めということになる。


ポチッと、バウム♪ → 

参考リンク:
● 楽天でも買えます
● タカシマヤのショッピング。バッハマンはないけれど、miyamotoなどのバウムが → 高島屋

Posted by mikimaru at May 19, 2007 11:20 PM
コメント