January 27, 2005

豆乳のはいったチーズケーキ「泡雪」

新宿伊勢丹の「サロン・ド・ショコラ」に出かけたのだが、初日の開店まもなくの時間帯で、元旦の明治神宮なみの混雑であったため(やや大げさ)、見学だけして何も買わずにその場を去ってしまった。もしかしたらまた出かけるかもしれないが、高級感がありすぎて、庶民のわたしが買えるものは、見つからないかもしれない。会場には大きな工芸チョコレート(五重塔など)が飾られていた。

せっかくなので、書店やデパ地下などを少しまわった。

新宿小田急の本館地下「銀のぶどう」で購入。以前にメルマガやmikimaru.net特集記事でも何度か書いたとおり、この店は、系列店の「東京ばな奈」の商品「チーズうさぎ」シリーズなど、両方のブランドが一度に買えるのでおすすめ。ちなみにチーズうさぎは期間限定品の苺(餅タイプ)と、やはり苺のロールケーキタイプが出ていた。

豆乳「泡雪」の写真
豆乳泡雪

この店では有名な、かご盛りチーズケーキ「白らら」(しらら)はまだ食べたことがないのだが、白ららは小さめサイズが販売終了になり、大きめだけになっていた。ひとりで大きなサイズを食べることは困難なので考えこんだが、この泡雪は豆乳が配合されているとのことで、どうせ食べるならヘルシーなほうにしようと決意。

豆乳泡雪

直径は、だいたい12センチくらいだろうか? 紙製容器の内側で、和紙とビニールに包まれている。価格は840円。通販なし。(白ららは大きめサイズで1050円)

ふわふわと軽い口当たり、意外にコクのあるまろやかさ。言われなければ豆乳がはいっているとはわからない。なお、豆乳でできたチーズケーキではないはずだが、この商品のネーミングに問題はないのだろうかと、余計なことを考える。以前に気になって調べたが、その当時の情報としては、豆乳100%でチーズを作ることは無理だった。この商品の成分にも「ナチュラルチーズ」と「豆乳」がそれぞれ書かれている。

銀のぶどうは、秀くりーむという商品が有名だったのだが、一度も食べないうちに販売終了になっていたようだ。残念。

参考URL
白らら、泡雪はこちら
http://www.ginnobudo.jp/kashi/namakashi.html
チーズうさぎは、こちら
http://www.grapestone.co.jp/tokyobanana/usagi/

Posted by mikimaru at January 27, 2005 12:21 AM
コメント