January 27, 2005

粉末コーヒー豆を入れたシフォンケーキ

関連ファイルは、本館で書いたこちらの記事


17センチのアルタイト型で焼いた。

コーンスターチ30g、小麦粉70g、粉末のコーヒー豆10g、砂糖は適当、コーヒーリキュール20cc、水、健康エコナ。卵の量は聞かないでほしい(←手元が狂って予定と大幅に異なったが、何とか復活した。予定では卵黄3個と卵白5個のはずだった)

健康エコナを使ったのは「ボトルに目盛りがついていて、面倒がない」という手抜きの理由だ。

コーヒー豆は最初に小麦粉やベーキングパウダーと合わせたとき、色さえもまったくわからないほどになじんでしまったが、水分が加わった途端に濃い茶色になった。10gにしたのは適当だったが、結果として、これでよかった。

ちょっと表面が見苦しいが、そこは突っこまないでいただきたい。
コーヒー豆のはいったシフォンケーキ

カットしてみたところ。少なくともコーヒー豆の粒が見えるということはない。ただ、記事が全体的に重かったようで、コーヒー成分が沈んでしまったようだ(写真の上部が焼いているときの下にあたる。やや上のほうが黒っぽいのがおわかりいただけるかと思う)。
コーヒー豆のはいったシフォンケーキ

わたしのお菓子はだいたい砂糖が少ない。だがこれに関しては、もう少しまじめに砂糖を入れるか、あるいはクリームでもそえたほうが美味しいと思う。

Posted by mikimaru at January 27, 2005 02:48 PM
コメント