January 26, 2005

製菓用:コーヒー豆の粉末

cuocaで売られているのはカフェリーヌ、わたしが楽天で購入したものはスーパーミクロンコーヒーという名前なのだが、いずれも一般名詞ではなさそうだ。かといってコーヒーパウダーと書くとインスタントコーヒーと勘違いされてしまうかもしれない。とにかく、「コーヒー豆の粉末」を購入した。30gで483円。ちょっと高いが、お味見なのでよしとしよう。

これはコーヒー豆をかなり細かく粉砕したパウダーで、ケーキなどにそのまま使うと香りがよいそうだ。さっそくシフォンケーキでもやってみようと考えている。

(翌日、別室にて、そのシフォンケーキの写真を掲載)

参考リンク:
572310.com - 粉に砂糖ドットコム (ナチュラル・キッチン)
実は府金製粉(ふがねせいふん)の強力粉「こゆき」を一般人にも買える形で通販しているのは、ここ以外にほとんどない。府金製粉は25kg単位なら販売してくれる可能性があるが、まさか一般の家庭で25kgは消費できないだろう。

余談だが、「こゆき」は流通量が少なく、その後継品種で「ゆきちから」というのがあるそうだが、それもまだ一般流通が可能がほどには生産量が高くないらしい。いつか「ゆきちから」が買える日がくることを期待。

楽天市場で、菓子材料を見る

Posted by mikimaru at January 26, 2005 12:33 PM
コメント