July 21, 2006

映画:ロストボーイ (1987)

ロストボーイ - goo映画

なぜリストに入れたのかは忘れたが、TSUTAYA DISCASから送られてきたB級ホラーコメディ。

見はじめてすぐ「これ、キーファー・サザーランドだ」、「もしかしてこのにーちゃんはジェイソン・パトリックの若いころか?」などなど、顔ぶれに驚いていたのだが、もっと驚くべきことがあった。それは「主役はどちらでもなかった」ということ。

母親(ダイアン・ウィースト)の離婚で祖父の住む海辺の町に引っ越してきた兄弟の、兄がジェイソン・パトリック。その兄の異変に気づき、地元の少年ふたりとともにヴァンパイア退治をしていく弟が主人公。そしてキーファー・サザーランドは地元の不良でありヴァンパイア。

ストーリーは単純なのでとくに触れないことにする。100点満点で考えると45点くらいかな(そのうちの何割かは役者の分、つまりさほどの印象はない)。

キーファー・サザーランドはこのころ「スタンド・バイ・ミー」、「ヤングガン」、「レネゲイズ」など、出まくっていた時期だと思う。売れっ子だったのでたくさん出演したうちの1本なのか、あるいは単に仕事を選んでいなかったのか、これはちょっと異色作だろう。本人には大きなお世話だろうが、忘れたい過去の1本だったりして…(?)、と想像してみる。

そういえば、父親のドナルド・サザーランドも、ボディ・スナッチャー(1978)で「シェーッ」と言うあのシーンの印象が強くて、わたしはしばらくのあいだB級SFの役者さんなのだと思っていたが、そんなことはなかった。第一印象とはほんとうに長引くものだ。

Posted by mikimaru at July 21, 2006 07:32 PM
コメント