July 09, 2007

「大江戸見聞録」を購入

最近どうも、ますます江戸が好きで止まらない。といってもせいぜい小説を読んだり、江戸と東京を地図で見くらべる程度だが、興味がつきない。

これを買うと江戸文化歴史検定を受検したくなってしまうからと買わずにいたのだが、ついに手を出してしまった。

11月に開催される第二回の試験では、3級はこの本から8割程度、2級は5割程度が出題されるとのこと。そのものズバリの業界本だが、語り手がいる読み物形式になっていて写真やイラストも豊富、試験を受けない人でもページをめくってみて損はないかと思う(高いけど ^^;)。

試験は100問で4択でマークシートだそうだ。先日の製菓衛生師試験はどうなったのか結果がまだ出ていないが、ちょっと受けてみたい気もしないでもない(←まわりくどいっ)。

Posted by mikimaru at July 9, 2007 11:53 PM
コメント