October 27, 2006

近況報告 (10/27)

原則として入院の身分ではあるものの、とくに具合の悪いところはなく、退院までの残された日々を、外出・外泊扱いで自宅にもどってくるなどして過ごしています。

最初の数日は食事抜きの点滴のみ、その後は点滴と併用で液体の栄養剤を経口で10日間摂取、さらにそれからの数日は流動食、そのあとからやっと数日単位で三分粥、五分粥、七分粥、全粥へと移行――この食いしん坊のわたしが、流動食を経て固体らしきものを口にするまでに20日近くかかりました。

(苦しくて眠れないとき、羊が1匹と数えるのではなく「元気になったら食べるもの」のリストを数えて耐えました。エビフライが1匹、天丼がひとつ、という具合です。食べることだけを希望にしてました ^^;)

まず最初は「舌」がおかしくなりました。通過するのが水と薬(のちに液体栄養剤)のみなので、食事に使わないため舌はコケのようなものがたまりやすくなり、そのうち「薬を飲んでいるだけなのにミネラルウォーターの味がおかしい、奇妙に甘い」という錯覚も出てきたりして。

24時間の点滴から1日数時間になり、食事が徐々に切り替わって、ようやく完全に点滴の管をはずすことになったとき、身が軽くなった気がしたし、体に元気がもどってきました。

いまは、ほぼ一般人の食事を摂っています(^^)。あともう一息。

詳しくは、入院に関することをまとめた短期集中連載ブログを作成し、そちらに放りこんでまとめておきたいと思いますが、とりいそぎ、元気になったご報告を。

Posted by mikimaru at 02:49 PM | コメント (0)

October 08, 2006

ご連絡

皆さんこんにちは。mikimaruです。
実は入院しています。復活まで今しばらくお待ちください。

(コメント欄を一週間ほど開けておきます)

Posted by mikimaru at 07:15 PM | コメント (9)