March 31, 2008

そろそろカビの季節だが…

去年、浴室に置いておくとカビ防止になるという薬剤(?)みたいなのが気になっていて、そのときはうちの近所で見かけなかったので、次のカビの季節が近づいたら通販ででも買おうと思い、とりあえず忘れていたら…

そのまんま、商品名とか忘れてしまった、という。。。
まったくもって、笑えない話。

楽天あたりで「浴室 カビ 防止」などと打てばすぐ思い出せると思っていたのに、ぜんぜん思い出せない。液体の洗剤などでなかったことだけはたしか。それに、そんなに怪しそうにも思えなかった記憶が。う〜ん(笑)。。。

どなたか、浴室のカビ防止でよい商品をご存知なら、お薦めをぜひ教えてください。

Posted by mikimaru at 11:43 PM | コメント (2)

March 30, 2008

月末だ、年度末だ、何もしてない〜

今月にはいってから少しずつ準備していたのに、この1週間ほどゲームやらいろいろなことにかまけて、まったくやっていなかった作業のひとつが、昔のリンクのはり替え。アフィリエイト2.0が規模を縮小して名称変更し、従来のビッダーズ商品のみのアフィリエイトに逆戻りするのだ。その期日は今月末。それ以後はバナーが(おそらく)見苦しいものに変更になると思うので、ひとつずつ確認してははり替えをしていた。

リンク作成が簡単だったばかりに、2006年暮れくらいから2007年いっぱいまでの約1年間、アフィリエイト2.0経由でリンクをかなり貼ってしまった。今回のアナウンスがあってからというもの、ときどきリンクをはずしたりはり替えしてきたが、まだこの本館に20個くらいと、別館に30個くらい残っている。

しかも、そのうちの何割かは、去年の前半にビーケーワン独自のブリーダープログラムが終了するという知らせがあってから、わざわざアフィリエイト2.0経由でビーケーワンにリンクをはり直したものなのだ。その後ビーケーワンはアフィリエイト2.0をやめてしまい、どのみちその分はいつか修正しなければいけないとは思っていたのだが。。。ビーケーワンの分どころか、ぜんぶを修正する必要にせまられている。まったく、なんてこったい。

文字リンクだったら、多少は放置していても見苦しくないのだが、バナーはおそらく見苦しいものに差し替えられてしまうと思うので、急がなければいけない。

それから、今月の頭からmikimaru.netリンク集のデッドリンクチェックもしているのだが、そちらも進んでいない。まったくもう、気づけば明日で3月も終わりだ〜。

Posted by mikimaru at 09:25 PM | コメント (0)

March 29, 2008

半日先を考える

このところ、つとめて半日先のことを考えるようにしている。起きたときは午後のことを、寝る前には翌日の朝食のことを。

寝る前に「明日の朝も、きちんと朝食が食べられるんだ」と、自分にいいきかせる。次の日がきちんとやってきて、いつもと同じ日常が送れるというのは、すごく幸せだと思う。またいつか体調が悪くなることもあるだろうけれど、命にかかわる病ではないし、うまくつきあっていくしかない。

世の中、値上げだとか不正だとか犯罪だとか、暗い気分になることが多いけれど、何があってもあわてないで、自分はしっかり歩いていたい。

というわけで、今日はひさびさにFF4を休んで、パンを焼いたり本を読んだりして過ごした。明日もゆったりとした1日でありますように。

Posted by mikimaru at 11:55 PM | コメント (0)

March 28, 2008

柴咲コウだった

1年くらい前だったと思うのだが、朝起きたら頭の中に音楽が流れていて(それもご丁寧なことに、もうちょっとで具体的な歌詞が聞き取れそうなほど鮮明な女性の歌声付き)、自分が寝ぼけているのかと思ったが、覚醒してしばらくのあいだそれがつづいていたので、かなり気味が悪かった。ついに自分のアタマはどうにかなってしまったのではないかと。

ようやくその歌を思い出そうにも思い出せないほど頭の隅に追いやって、ほっとしていると、その日のうちにもう2回、頭の中にそれが流れた。たしか2度目は買い物で駅前を歩いていたときだったと思うが、どうしたらいいのかわからず、かなりとまどったことを覚えている。

それ以来、その曲のメロディを思い出すことはなかったのだが、気味が悪いことがあったという事実だけは忘れずにいた。

ところがつい数週間前あたりから、テレビでその歌に似たものの断片が流れてくることに気づいた。急いで画面を見ると柴咲コウが見える。アルバムの宣伝なのだろう。するとあの曲は柴咲コウのものだったのか?

そして今日、外出先のスーパーでその曲がずっとかかっていた。やはりあの日にわたしの頭の中でループしていたものにそっくりだ。

いま、iTunesのショップで「柴咲コウ」と入力し、「ひと恋めぐり」という曲をクリックしてみたところ、ビンゴ。まさにそれだった。検索したところ去年の春くらいに、昼ドラの主題歌に使われていたらしい。いや〜、わたし、去年の春に昼ドラは見ていなかったなぁ。その1〜2年前なら、たまに見ていたけれど。。。

なぜ頭の中でループしていたのかはわからないが、誰の曲かがわかっただけでもよかった。ほっ。

Posted by mikimaru at 11:43 PM | コメント (0)

March 27, 2008

スパム、やられた〜(;_;)

ひさびさの体験。何年ぶりだろう。スパムの発信元としてメールアドレスを使われてしまい、大量のメールがもどってきた。(いや、実際にはわたしが発信したわけじゃないから、もどってきたというのはおかしいんだけど)

で、その通数たるや、片っ端からゴミ箱にはいったので数えちゃいないが、たぶん650通くらい?

なぜそう推測するかというと、だいたい夜中のうちにわたしのメールボックスに溜まってフィルタでゴミ箱に直行するスパムが、普段は200〜250通なんだけど、今日は850通以上は溜まっていたんだよ。。。増えた分だけそれだろうな、たぶん。

使われたメルアドは、mikimaru.netのもので、けっこう代表的なもの(誰でも推測できるメルアドということ)。完全に使わなくするわけにもいかないし、設定はそのままにしておくしかないから、今後も同じことがあったら、いったん受信するしかないのか〜?(おいおい)

----------
03/30昼、追記
ただいま、別のメルアド ○○@mikimaru.net が同じ状態。10分くらい前にメールチェックしたというのに、70通くらいメールが来たのでおかしいと思ったら、やられている。
どうしよう、2回目があったら、このメールアドレス捨てちゃおうかな。エイリアスを書き換えるだけだしなぁ。

Posted by mikimaru at 12:15 PM | コメント (0)

March 26, 2008

柑橘類のセット

送料込み千円セットというのが楽天でときどき特集されるのだが、最近わたしがみつけたのは見た目がいまひとつな柑橘類(約3キロ)のセット。送料込み千円で、なぜかおまけにタマネギが1個付いてくるという(笑)。

小さめの箱に、ぎっしりと柑橘が詰まって到着。伊予柑が大部分ではあるが、「はるか」、「せとか」、「はるみ」という珍しいものが1〜2個ずつと、レモンが1個、そしてタマネギが1個。ん〜、これはなかなか、お得かも。

伊予柑を数えたら12個あったので、4個くらい使ってジャムを作ってみようかと思う。最近ほんとうによくジャムを作るが、いくら保存食とはいえ、食べきれるのだろうか。。。

ちなみにお店はこちら →

Posted by mikimaru at 11:53 PM | コメント (0)

March 25, 2008

今月のMyMinicity.com

この1ヶ月、あまり変化なし。ビルがひとつくらい増えたかな?
なんだか、どんどん近代化されてしまうのが寂しい。農場や牧場を増やすオプションがあったらよかったのに。最後はシムアースみたいに脱出するんだろうか(ぷぷぷ)。

お友達の街も、ときどき訪れてください。よろしくお願いします。

(2008/04/04編集)

mikimaru(人) / (工) / (道)
ミッチーさん(人) / (工) / (道) / (防)
カッパさん(人) / (工) / (道)
ザッジーさん(人) / (工)

(人は人口、工は工業を発達させる、道は道路など交通網整備、防は防犯の略です)

Posted by mikimaru at 05:35 PM | コメント (0)

March 24, 2008

ポストペットSNS

登録するだけしても、別に入り浸るようなことはないだろうと思っていたのだが、料理のコミュニティを始めたらけっこういい雰囲気になってきたので、新たな活動場所にしようかという気分になってきた(苦笑)。

ゆくゆくは、自分のSNSに人が集まってくれたら、それが自分にとっては楽なんだけど、まずはあっちこっちで活動して、顔を売らないとっ(^^;。

というわけで、そろそろポストペットSNSも招待制にもどるので、登録するならいまのうちにどうぞ(誰に言ってるんだ)。。。

Posted by mikimaru at 11:56 PM | コメント (0)

March 23, 2008

締め切り迫る:「想い出の味」3/24まで!

先月から募集している想い出の味は、3/24で締め切りとなります。よろしくご参加のほど、お願い申し上げます(^^)。

今日は、おふたりの方から計3件のご応募をいただいております。明日もたくさんのご応募をお待ちしております〜。

ひとり何件でもけっこうですので、すでに応募されている方もご遠慮なく。

Posted by mikimaru at 10:53 PM | コメント (0)

March 22, 2008

薬局にて

今日、薬局で買い物をしていたところ、店頭で高齢の女性(パッと見た感じで70歳以上)が、特売のある商品を手にとって考えこんでいる。わたしにとって悩ましいことに、その商品とは、生理用品だった。

その女性に話しかけられ、2種類のうちどちらがどうなのかと違いを聞かれた。説明してあげたところ、女性は納得していっぽうを手にとり、レジに持っていった。

ますますわたしは首をかしげた。特売で買って孫にでもあげるのだろうか? う〜む?

家に帰って家族にそれを話すと、すごい解釈が飛び出した。当たっているかもしれない。うん、それはちょっと怖すぎる。

つまり、その女性は……
「紙おむつだと思ったんじゃないだろうか」

そんなばかなっ?

Posted by mikimaru at 11:58 PM | コメント (2)

March 21, 2008

近所の子供たち

うちの近所には小学生くらいの子供たちが多いようだ。そしてたぶん近い学年の子が近所にそろっているということなのだろうが、数日前は道に何メートルにもわたって派手な落書きを見つけた。距離と量を考えると、3人以上で描いたのだろうと思うが、いや〜、最近の子供でもこういうことして遊ぶんだね。ちょっと安心した。

そういえば、四角いマス目をたくさん描いておいて、じゃんけんの結果でそのマス目を移動していく遊びだったと思うんだが、わたしが子供のころ「あびそめ」と呼んでいた気がする。どういう意味なんだろうと検索したら、それらしいものは引っかからなかった。記憶違いかな? 第一、ルールも覚えちゃいないし。。。これじゃ検索しようもないよなぁ。

Posted by mikimaru at 11:45 PM | コメント (2)

March 20, 2008

たこ焼き器、鯛焼き型

数日前、たこ焼き器があったらいいねという話が出た。ちょっと検索してみたが、やはり電気のホットプレートのようなものではなく、重くてもガスの直火で使える鉄器が楽しそうだ。

なぜか、たこ焼き器を検索しているつもりが、いつのまにか鯛焼きの型を見ていた。これも直火でかっこよいものがでている。南部鉄器だ。あ〜、たこ焼きよりもさらに低い頻度でしか使わない予感。でもどうせなら本格的でかっこよいものがほしいと思ってしまう。

金額だけで考えると、できあいのたこ焼き、鯛焼きを買ってきたほうがよほどお得なのだが、やはり作る楽しみには変えられない。

Posted by mikimaru at 11:49 PM | コメント (2)

March 19, 2008

室内用バイク、活用中

ここに引っ越してきてから購入したバイクだが、ときどき使っていたものの、あまり熱心ではなかった。ところが昨日あたりから、楽な方法をようやく思いつくことができたおかげで、1日10キロ以上を乗るようになった。

それは…、なんでいままで思いつかなかったのかわからないのだが、本を読みながら漕ぐというものだ(笑)。実生活のチャリではないのだから、転げ落ちる心配も交通事故もあり得ない。本を読んでいると2キロくらいあっというまなので、1日数回の使用で10キロ以上になる。

いままで、10キロやろうなんて、思ったこともなかった。たぶん5キロくらいしか乗っていなかったと思う。

これで少しは運動不足が解消されるだろう。

Posted by mikimaru at 11:40 PM | コメント (0)

March 18, 2008

FF4 DS版

数日前からFF4をやっているのだが、リディアのグラフィックがスーファミ版とはまた違ったかわいさがあっていい。ヤンとテラは「えっ?」なのだが…(とくにテラ、目が怖いよぅ)。

ローザの衣装は、あれでいいのか?

しかし、これをやってるとほんと、1日の時間配分が難しくなってしまって、ただでさえ夕方以降は忙しかったのに、このところたいへんである。何せブログだSNSだ、ビーケーワンの書評だと、ほんとうにあちこちにものを書いてまわっているので、24時までに終わらない。

ふぅ。。。

Posted by mikimaru at 11:42 PM | コメント (0)

March 17, 2008

円高で、1ドルが95円

わたしが最初に海外旅行に出かけたのは…え〜と、どこだろう。グアム? 社員旅行だったと思う。当時は1ドル230〜240円くらいだったんじゃないかなぁ。よく考えると高い買い物して帰ってきたわけだな。といっても免税店でチョコと化粧品を買ってきたくらいしか記憶にないが。

ここまでドル安になると思わなかったので、105円くらいのときにドル預金しちゃったよ。まぁ、別に、普段から預金は「数年は預けっぱなしにするもの」という考え方なので、別に損をした気分にはなっていない。

もうちょっとこまめに、上がったり下がったりするとおもしろいんだが、半年後はどんな感じだろう。ちょっと楽しみ。

Posted by mikimaru at 10:46 PM | コメント (0)

March 16, 2008

南部鉄器のグリル皿

買ったものではなくセゾンカードの永久不滅ポイントのプレゼントでもらったのだが、南部鉄器のグリル皿(直火やオーブン可)がやってきた。

ポイントの景品にしては、けっこうよいものではないかと思う。

料理を実際に作ったら画像を載せるつもりだが、雰囲気としてはこれをスリムにしたようなものが2個セットで。

とりあえず、魚があるから、焼いてみようかな? どんな感じになるだろうか。

Posted by mikimaru at 11:57 PM | コメント (0)

March 15, 2008

セコム、配線ミスに気づかず放置

asahi.com
セコム火災監視サービス作動せず 横浜3人死傷ホテル火災

 横浜市保土ケ谷区のホテルで今年1月に3人が死傷した火災があり、このホテルと契約していた警備会社大手セコム(本社・東京都渋谷区)の火災監視サービスが、配線のミスで役に立たなかったことがわかった。セコムは、全国の契約先の機器が正常に作動するか点検するとしている。

記事によると、ホテルがサービスを導入したのが04年7月。セコムの関連会社が機器を設置して配線を間違えたが、その後の約3年半、動作確認チェックはおこなわれていなかったことになる。

いや…、動作確認てさ〜、その場で設置直後にやるもんではないのか? 配線ミスなんてその場で気づくべきことだよなぁ? これで金をとってちゃいけません。セコムはきちんと謝罪をし、誠意を見せないと、もう誰も信用してくれなくなるよ。

Posted by mikimaru at 11:32 PM | コメント (0)

March 14, 2008

雨の日の頭痛

どうも雨の日に頭痛がすることが多いような気がするのだが、何か根拠があるのだろうか。。。それとも単なる気のせいか。さっきひさしぶりにバファリンを飲んだ。

そういえば雨の日にはトイレが近くなるといわれて育ったが、俗説なのかもしれない。

それより確実なのは、今日になっていきなり手荒れが治ってきたこと。わたしが使っている寒暖計によると、湿度は昨日までがだいたい40パーセント台前半、今日はほぼ60パーセント。手荒れはまったくない。ぱっくりと裂けていた場所も、今日からしっかり閉じた。皮膚とはなんと現金なものだろう。

さて、そろそろバファリンが効いてくるかな。

Posted by mikimaru at 11:40 PM | コメント (4)

March 13, 2008

「主婦の友」 - 91年の歴史に幕

91年の歴史に休止を決意した段階で、再開はなさそうな気がするのだが、いちおう公式発表は「休刊」。

雑誌「主婦の友」休刊について

あらためて現在発売中のものの表紙を見てみたのだが…あれ、本屋で見た記憶がない。わたしは最近家庭向けの雑誌はけっこうチェックしているほうなのだが、うちの近所の本屋では、オレンジページとかクロワッサン、ESSEなどが目立つように置かれていて、主婦の友は…う〜ん、見ないな。

戦時中も出しつづけたという歴史の長い雑誌。お疲れ様でした。

Posted by mikimaru at 11:14 PM | コメント (0)

March 12, 2008

食器を買う

最近、80円くらいの安い食器を組み合わせて通販で買うなどしている。今日も注文してしまったが、送料を入れても千円ちょっとだ。安いのでなかなかやめられない。

まともな値段の食器も買った。これは割ったから補充が必要だったためだが、割ったもののほかについでに1〜2品買ってしまうので、いつもながらそこそこの金額になってしまう。

食器をしまう棚のほうはお粗末で、以前から使っているミニ食器棚やカラーボックスなどを何個も組み合わせているのだが、増えつづける食器はそれら狭い場所だけではなく洗いかごや食卓をどうにか循環しながら何となく収納されている。すべてが食器棚にはいることは、おそらくないだろう。

80円の食器たち。

Posted by mikimaru at 11:56 PM | コメント (0)

March 11, 2008

春なのでクロワッサン

今日はほんとうによく台所仕事をした日だ。午前に「今日は気温が高くなるそうだから、久々にクロワッサンでも作ろうか」と、手ごねで少量の生地を作り、バターを折りこんだ。途中で何度も生地を冷やしながら、成型が終わったのが午後1時半。あとは室温で放置して大きくなったら焼くだけだ。

(このあいだ、もちろん昼食の支度と片付けもしている)

その後、夕食に必要なベシャメルソース(ホワイトソース)を作り、買ってあったおからが賞味期限なので、急いでハンバーグをこねて冷凍。夕方になって今度は夕食の支度。もっとも、夕食は半分くらい作ってもらったが。

夕食の直前にクロワッサンを焼いたが、少し早かったようだ。ふくらみがいまひとつ。もう少しだけ寝かせることができればよかったのだが、惜しいことをした。もっとも、生地を半分だけ使って、残りは冷凍してあるので、近日中に残りを焼くときにはゆっくり発酵させるとしよう。

クロワッサンは、きちんと温度管理のできる発酵設備がないかぎり、室温に放置するのが無難だと思う。少しでも温めすぎてバターが流れてしまったら、その生地をいくら焼いてもまともなクロワッサンにはならない。それならば、多少は温度が低くても室温放置でゆっくりふくらませたほうがよいはずだ。うちのオーブンの発酵機能はクロワッサンにはちょっと熱すぎるので、適温の日を見はからってクロワッサンを作りたいと思っている。

Posted by mikimaru at 11:38 PM | コメント (0)

March 10, 2008

「勝手にブログ評論」

知人のブログ「なっしー手帖」に紹介されていたので、わたしもやってみたのだが、なんといっても別館のほうがおもしろかった。

勝手にブログ評論

mikimarulog -食べ物写真 -評論
誰だってを欲しがる。けれども必要なのはアーモンドパウダーなのだ。

総合得点 19
ある朝、バルセロナのホテルで目を覚ますと、傍らにタルトリングがあった。それは牛タンチップスなのだと言える。紳士淑女は刮目してキャラメルを見よ。

ミルクジャムは悪名高きウォルマートのバイヤーですら手を出さないだろう。たとえミシュランの覆面調査員であっても、参考リンクを判別するのは容易ではない。1050円にはアーモンドパウダー的なところがある。バリューラインの裏側に隠されたメッセージ送信機能があってもおかしくない。そこにはもちろん1050円の在処が示されている。欲望は時として女性を大胆にする。彼女だってには敏感なのだ。参考リンクを手に入れるためなら、セーヌ川に飛び込むという若者があとを立たない。嘆かわしい。キャラメルなど、いずれウォルマートの店頭にならぶだろう二級品である。
アーモンドクリームがそんなに大事なら、ヒュミドールにでも閉まっておけば良い。

Posted by mikimaru at 10:52 PM | コメント (0)

March 09, 2008

京ぽんの画像ファイルを一括で

先日のひこにゃん画像は京ぽんで撮ったのだが、Macに一括で移動するには善意の方が作成されたソフトウェアが必要(公認のソフトはWindows向けのみ)。

これまでは数枚ずつだったためメールでパソコンに送っていたが、さすがに面倒になったので、ひこにゃんではこちらのソフトのお世話になった。
Kyopon File Utility

とても使いやすく、あっというまに処理が終わった。作者さんありがとうございます。

Posted by mikimaru at 10:52 PM | コメント (0)

March 08, 2008

リサイクルより

今日はまだ何も書いていなかったな。日付が変わってしまうので、何か書こう(笑)。

公共広告機構のテレビCMで、リサイクルすると森がよみがえるみたいな歌が流れるものがあるけれど、リサイクルというのはかなり手間とコストのかかる作業なわけで、捨てつづけるより少しはマシといった位置づけでしかないはず。「よみがえり」はしないと思う。

リサイクルより優先すべきなのは、リユース(再利用)、それからリフューズ(買わない・使わない)だと思うのだが、資本主義の世の中でリフューズを声高に叫ぶわけにもいかないのだろうな。

わたしは、コンビニなどでどんなにおいしそうに見えても、固いプラスチック容器の珈琲飲料は買わないようにしている。うちの区はプラスチックのリサイクルはしていないし、もししているにしてもあれは無駄だと思うから。

Posted by mikimaru at 11:55 PM | コメント (0)

March 07, 2008

東京キャラクターストリート

大丸が移転してしまい、ちょっと寂しくなった東京駅一番街だが、明日からいよいよ「東京キャラクターストリート」がオープン。ちょっと楽しみだ。

東京キャラクターストリート

民放各局のキャラクタを扱うショップ、ウルトラマン、スヌーピー、スタジオジブリ、ご当地限定キティちゃんグッズ、などなど。

ちょっと最近、こういう世界も好きになりつつあるので(とくにキティ)、あとで見にいってみようと思う。

Posted by mikimaru at 11:02 PM | コメント (0)

March 06, 2008

募集「想い出の味」 - 3/24 まで

2月下旬からナイスな企画を出しているのだが、締め切りまで期間があるせいか、応募が少ない。
別館の記事

いちおう宣伝と営業もしているのだが、皆さん「あとで」とおっしゃっる。ひとり何件でも応募してくださってけっこうです。遠慮しないでください。

(景品は不要で参加だけというのも、もちろん大歓迎です)

Posted by mikimaru at 11:48 AM | コメント (0)

March 05, 2008

新宿で生ひこにゃん

今日は新宿の催事に大福を買いに出かけたのだが、おとといネットでひこにゃんがくることを調べておいたので、時間を計算しておいてついでに見にいった。場所が駅のすぐ近くだったので助かった。ひこにゃんは明日の夕方4時まで新宿にいる。

それにしてもよく歩いた。西口と東口を2往復くらい。万歩計を忘れてしまったのだが、つけていたら何歩になっていたかな。

まず朝の9時50分に小田急に到着。10分ほどエレベーターの前で待ち、物産展へ。四国と山陽の物産展ということだったが、わたしの目当ては「霧の森大福」のみ。これまでネットの抽選販売で1年以上落選していたので、どうしてもほしかった。

それを買ってすぐ、会場をあとにする(←ほかも見てあげればいいのに… ^^;)。

冷凍の大福なので、ほんとうはすぐ帰宅して冷凍庫に入れればよいのだが、まだ用事がある。まずは三越のジョアンでパンを買うのだ。三越は10時半からだと思っていたので、少しだけ伊勢丹で暇をつぶしてから三越へ…と思ったら、なんと、11時からだった。デパートのくせに11時からとはなにごとだ〜(笑)。。。かといって一度は出た伊勢丹にもどるのもばからしく、西口をぶらぶらしてひこにゃん会場の確認。場所はすぐわかったので、コンビニでジャスミン茶を買って立ち飲みし、また東口へ。三越でパンを買う。

また西口へ。11時15分、会場にはいると、ひこにゃん目当ての人が数十人。わたしもそこそこ前のほうに立ってひこにゃんを待つ。滋賀県のあちこちの市の方々が交替でPRをおこなっているが、聞き手はそわそわ。

11時半、ひこにゃん登場。数分間、あっち向いたりこっち向いたりの動作。あたりは歓声とシャッター音。そしてそのあとは、抽選で当たった人たちがツーショット撮影のためひこにゃんにプレゼントを渡したり、触ったりしていた。最初の人だったと思うが、ひこにゃんの左手に黄色い犬、右手に白のひこにゃんを被せていた。ほかの人はどこかの銘菓を渡していた。何をもらっても嬉しそうにポーズをとるひこにゃん。会場の男性が「もらうと喜びますが、何かを持ってこなければいけないわけではないんですよ」とフォロー。

ほかの人に場所をゆずるまでの10分間くらいのあいだ、気づくとわたしは15枚くらい撮影していた(ぷぷぷ)。ほんと、かわいい。。。疲れたが、待っていてよかった。

あとでこの記事に写真を追加するかも。
うちのSNSには多めに載せるかもしれないので、そちらもどうぞ。

----------
ひこにゃん画像 1 / ひこにゃん画像 2
あとはSNSのほうも見てください。

Posted by mikimaru at 01:30 PM | コメント (0)

March 04, 2008

付箋

最近、料理の本を読む関係か、付箋がいくつあっても足りない。気になる場所には貼りまくっておかないと、頭が混乱してしまう。

で、当然のことながら、付箋が足りなくなった。

まずは昨日、ほかのものを買いに行ったついでにホームセンターの文具売り場で、やや細めのものを210円で購入。高いんだな、付箋というのは。

そのあと、何気なくはいった百円ショップで、枚数だけはたくさんだが色もデザインもいまひとつなものを105円で購入。これくらいあればしばらく持つだろう。

そして今日、文房具屋で付箋を見た。値段は高いが、さすが専門店。かわいいものや機能的なものがあって目移りする。カメの柄の付箋など、枚数などたいしたことはなさそうだが315円だった。どうせ貼ってしまうのだから柄などどうでもよさそうだが、昨日買っていなかったらたぶん迷わず買っていただろう。

ちょっと興味が出てきたので、何かの機会に文具コーナーなどをまわってみようか。

Posted by mikimaru at 11:34 PM | コメント (0)

March 03, 2008

奈良のご当地キャラクタ

j-cast.com
奈良「ご当地キャラ」にネット騒然 「ひこにゃん」超えるインパクト!

まだの方、ぜひご覧ください。そして愛らしいひこにゃんなどの有名キャラクタと比較してみましょう。何らかの強い感情(衝動)が、あなたを襲うことは間違いありません。

わたしにひとつ言えることは、“これ「マスコット」なのか?”

Posted by mikimaru at 07:27 PM | コメント (2)

March 02, 2008

使用済み携帯電話の回収呼びかけ…んでも、ね?

asahi.com
使用済み携帯電話、「回収呼びかけ」販売店に義務づけへ
経済産業省が販売店に、回収呼びかけを義務化するというのだが

 販売時に購入者に対して「有用な希少金属が豊富に含まれている」旨を説明し、買い替え時に古い端末の回収を申し出たりすることを求める。端末メーカーにも再資源化の仕組みや店頭で回収していることをカタログなどに明記するよう義務づける。違反すれば社名を公表したり、50万円以下の罰金を科したりする。

この手のニュースでいつも思うのだけれど、そんなに回収したかったら「データは安全に消すという保証」と、「回収させてもらってますという態度」がほしいところ。なんだか手元においておく人が悪いかのような、勝手に悪者にされているような気がする。

そんなに金属を流通にまわしたいなら、50円くらい払ったらどうなんだ? この金額に根拠はないけれど、何十円か払ってもお釣りがくる程度の話じゃないと、ここまで騒がないのではないかな。もっとも、データを安全に消してくれる保証がない限り、金額がどうであれわたしは回収には出さないかもなぁ。。。(あ、その前に、そんなに頻繁に機種変していないけれど)

Posted by mikimaru at 08:56 AM | コメント (0)

March 01, 2008

コリアンダー、おまえもか

最近、香菜(ツァンツァイシャンツァイ)が気に入っていて、今日もスーパーで買ってきた。これがタイ料理のトムヤンクンにはいっていて一部の人が「うへっ」と顔をしかめる存在(パクチー)と同じものだとは想像していたが、なんと、コリアンダーまで同じものだったらしい。

スパイスの瓶をいろいろ買っているけれど、これまでコリアンダーを買ったことはなかっただろうか。。。使っていたのに気づいていなかったのなら大笑いだが、たぶん持っていない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/コリアンダー

最近、アジアっぽいスープに凝っている。好きな具で、「酢、醤油、ネギ油+ラー油」を使い、酸辣湯ぽいものを作っているが、最後にツァンツァイを加えるかどうかで風味がまったく違う。はまってしまった。嫌いな人はとことん嫌いな香りだと思う。

----------
二日後、追記。
香菜をずっとうろ覚えで「ツァンツァイ」だと思っていたのだが、どうやらシとツの誤植か何かをそのまま覚えてしまったようで、検索しても圧倒的に多いのがシャンツァイだった。ここに訂正。

Posted by mikimaru at 06:55 PM | コメント (0)