March 15, 2008

セコム、配線ミスに気づかず放置

asahi.com
セコム火災監視サービス作動せず 横浜3人死傷ホテル火災

 横浜市保土ケ谷区のホテルで今年1月に3人が死傷した火災があり、このホテルと契約していた警備会社大手セコム(本社・東京都渋谷区)の火災監視サービスが、配線のミスで役に立たなかったことがわかった。セコムは、全国の契約先の機器が正常に作動するか点検するとしている。

記事によると、ホテルがサービスを導入したのが04年7月。セコムの関連会社が機器を設置して配線を間違えたが、その後の約3年半、動作確認チェックはおこなわれていなかったことになる。

いや…、動作確認てさ〜、その場で設置直後にやるもんではないのか? 配線ミスなんてその場で気づくべきことだよなぁ? これで金をとってちゃいけません。セコムはきちんと謝罪をし、誠意を見せないと、もう誰も信用してくれなくなるよ。

Posted by mikimaru at March 15, 2008 11:32 PM
コメント