May 11, 2008

映画:ダブル・ジョパディー

DISCASから送られてきたDVD。予約リストに入れるには何らかのきっかけか理由があったのだろうが、届くまでには忘れている。今回も「これどういう話なんだっけ?」と、何も考えずに見はじめた。

夫殺しをでっちあげられ投獄された女性が罠に気づき、仮出所後に復讐をする話。内容のわりに話の作りは軽くて嘘っぽいのだが、こんな話を重く作ったら娯楽にならないから、これでいいのだろう。見はじめてすぐに「ああ、これはきっちりと復讐できる話になるんだろうな」という安心感があった。

冒頭でクレジットのトップに名前が出るトミー・リー・ジョーンズは中盤近くなってから登場。厳しくて融通のきかない保護監察官の役だ。主人公は一日も早く復讐を遂げて息子をとりもどしたいため、彼のもとを飛び出す。出し抜かれても執拗に追いかけ、ようやく彼は主人公の目的地と相手を割り出し、追いつく…!

主人公はキリッとした表情がいいアシュレイ・ジャッド。殺されたことになっている夫に、ブルース・グリーンウッド(打ち切りになったテレビ番組「スリープ・ウォーカーズ」の所長さんほか)。

Posted by mikimaru at May 11, 2008 11:37 PM
コメント